ヘルシー☆おからケーキ(チョコバナナ風)

ヘルシー☆おからケーキ(チョコバナナ風)の画像

Description

ダイエット中にぴったりな、お通じ抜群のおからとココア、バナナの入った砂糖控えめなケーキです。

材料 (直径17㎝のボウル×高さ5㎝程)

2〜3本
小さじ1(無くても)
砂糖
約20g
~お好みで~
あると美味!!
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器(私は耐熱ボウル使用)にバナナを入れ、レンジで柔らかくし、しっかりつぶしておく。

  2. 2

    ①に他の材料を入れ、その都度ぐるぐると混ぜてゆく。
    ※ヘラを使うと混ぜやすい
    ※卵がバナナの熱で固まらないように注意

  3. 3

    写真

    クルミやドライフルーツを入れて、しっかりと混ぜ合わせる。混ざったら表面を平にならす。

  4. 4

    ラップをかけて、電子レンジに600wで6分30秒かける。

  5. 5

    熱いうちにラップに包む。
    ※乾燥を防ぐため
    ※取り出す前にケーキと容器の間にヘラを入れて、容器からはがしておく

  6. 6

    ある程度さめたら冷蔵庫で冷やして完成!
    半日おいたほうがさらに美味しく食べられます!

コツ・ポイント

洗い物を減らすために、耐熱容器に直接材料を入れて作ります!
おからはメーカーによって少し固さが変わるので、豆乳(牛乳)で調整してください。
砂糖はバナナが多ければ少な目でも。レンチンする前に私はちょっと味見し調整します(笑)

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもチョコケーキが食べたい!と試行錯誤して作りました。
レシピID : 4616489 公開日 : 18/04/08 更新日 : 18/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート