おからとトマトのドリア風の画像

Description

アツアツのトマトが美味しい。真面目にダイエットしてた頃作りました。

材料 (1人分)

80~100g
インスタントポタージュスープ
1袋
1個
1~2枚
1~2個
塩・胡椒
少々
 

作り方

  1. 1

    鍋にインスタントスープと、スープの分量の水(ちょっと少なめの方がいいかも)を入れて火にかけ、おからと千切りにしたキャベツを混ぜる。

  2. 2

    キャベツがしんなりしたら火から下ろし、溶き卵を加えてよく混ぜ、塩・胡椒で調味する。

  3. 3

    グラタン皿に移し、くし型に切ったトマトを乗せて、オーブントースターで焼く。うっすら焼き色がついて、トマトがグツグツすれば出来上がり。

コツ・ポイント

お好みで上に、塩胡椒・ケチャップ・チーズ・クレイジーソルト等のスパイスを振っても美味しいです。1~2分電子レンジで加熱してからトースターで焼くと、中がしっかりめに固まります。加熱しすぎるとパサつくかもしれませんが、そこの所はお好みで。(写真のものはスープは豆乳ポタージュを使い、上にピザ用チーズ少々とクレイジーソルト、ドライバジルを乗せました)

このレシピの生い立ち

おからと卵でキッシュっぽいものを作っていたのですが、簡単にクリーミーさが出ないものか…と思っていたので、スープ+おからというアイディアをv*pinkRose*vさんの「めちゃ簡単ダイエット♪おからのドリア風っ」より参考にさせて頂きました。焼いたトマトもジューシー。野菜も卵もおからも摂れておなかいっぱいになります。
レシピID : 461899 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あいすたぁ
お野菜追加して☆ジューシーなおからドリアに大満足です♬見た目も◎

色合い鮮やかで良い感じですね。有難うございました。

写真
tomokoshiawase
トマトがジューシー。野菜が入る分重たくなくていいですね♪美味し♪

トマトいっぱい美味しそう♪有難うございました。

初れぽ
写真
どりい
玉ねぎも入れて、水+豆乳で煮込んでコクを出しました(^^)♪

栄養たっぷりですね~。有難うございました♪