◎うずらのたまご◎のひよこちゃん

◎うずらのたまご◎のひよこちゃん
黄色の可愛いカレー風味のヒヨコ卵。
白ごま黒ごま各2粒だけで変身完了です。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

うずらたまご水煮
10個
黒ゴマ
20粒
白ゴマ
20粒
小1

1

小鍋に卵と卵全体がかぶるくらいの水と塩、カレー粉を入れて煮立てる。
2、3分したら火を止めてそのまま冷ます。

2

写真

目とくちばしにする部分に楊枝などで穴をあけてゴマを差し込む。目にする黒ゴマは尖った方を奥にして出っ張らないように深く全体を埋め込む。白ゴマは尖った側を外にして半分くらいの深さまで。

3

写真

穴をあけるとき、斜めに楊枝を刺すとくちばしが開いた感じになります。お皿に立たせるなら底の部分をちょっと切ると安定します。

4

写真

めんつゆで漬ければ茶色のヒヨコにも。
ストレートタイプを倍量くらいに割って同じように作りました。

5

写真

★可愛いくするコツ
目と目の間を思い切って広く、目と口の高さを同じくらいに。
位置は真ん中よりやや上

6

写真

横から見た図
白胡麻は半分くらい、黒ごまはきっちり深く差し込んで下さい。

7

写真

茹で上がりが細長い卵だったときは、尖ってる部分をちょっと切って上下逆にしても。

コツ・ポイント

ポイントはゴマの差し込みかたと位置だけ。
カレー粉使用ですが短時間漬けるだけなのでお子様用にも辛く無いです。
1の行程までやっておけば冷蔵庫で数日保存可能です。

このレシピの生い立ち

簡単でかわいいお弁当のワンポイントにしたくて。
レシピID : 463372 公開日 : 07/11/21 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

155 (143人)

16/05/13

写真

親子で♡こういう細かい作業嫌いじゃない(笑)

食いしん坊とうや

16/04/15

写真

(*˙︶˙*)お弁当のおかずに♪ご馳走さま☆彡

ルビ~のピアス

16/03/15

写真

ヒヨコできました~!!かわいいレシピありがとうございます(^^)

☆きら☆☆☆☆

15/12/23

写真

娘大好きピーピ、明日のクリパのために!喜んでくれるかな?感謝!

ユルトン

1 2 3 4 5
チャーミル 2008年03月17日 23:42
初めまして(^^)

今日生まれて初めてウズラ卵のキャラ作りをしました。
苦戦してしまってあまりかわいくできなかったけれど・・・・
ごまをくっつけるのが難しいですねヾ(^^ヘ)

サラダを野原に見立てて、可愛いキャラを遊ばせて見ました。
これを大人だけで食べました(娘たち大学生なんです)・・・・(笑)

可愛いレシピありがとうございます(*- -)(*_ _)
nazna 2008年03月18日 02:12
つくれぽ&コメントありがとうございました(・∀・)
じゅうぶん可愛いですよー。
サラダの野原はマネしてみようと思いました。
我が家の娘たちもほぼ同じ年代ですけどwやっぱり喜びますもん。
naoming 2008年04月04日 18:08
naznaさん、こんにちは!
鶉の卵が安かったので、ダンナ弁当用に前々から気になってた
こちらのひよこちゃんを~♬
簡単で可愛くて大満足です(o´∀`人)
素敵なアイデアレシピをありがとうございました✿
nazna 2008年04月04日 20:11
この季節にお花見ひよこちゃん入りのお弁当 ゚.+゚* 素敵!
なるべく楽に、でも可愛く!はお弁当作りの鉄則ですよね♪
喜んでいただけて嬉しいです。

gakogagaga 2008年05月02日 11:57
naznaさん

初めまして、gakoです *^^*
独身男さんのところから飛んできました
余りにも可愛くて♪
うずら卵を使う予定が無かったので、家にあるニワトリさんの卵で・・・^^;
ちょっと違った仕上がりになってしまいましたが
とっても可愛くて、楽しかったです

素敵なレシピ、有難うございました m(_ _)m
nazna 2008年05月02日 20:41
gakoさまはじめまして。つくれぽどうもありがとう(・∀・)
ニワトリさんサイズでも可愛い顔が作れるのは発見でした。トサカと足もついてていい感じ!
今度こっちも作ってみますね。こちらこそありがとうございました。