かぼちゃ入りホットケーキの画像

Description

かぼちゃの自然な甘さがホットケーキと良く合います。かぼちゃ嫌いなお子さんも美味しく頂けるおやつだと思います。

材料

150g
規定より気持ち多め
1個(規定通り)

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは、わたを取り、皮をきれいに取って、小さく切る。ラップして電子レンジでチンするか、蒸して柔らかくし、ホーク等で潰しマッシュ状にしておく。

  2. 2

    ホットケーキミックスを規定通りに卵と牛乳を入れて混ぜて、冷ましたかぼちゃを加えて更によく混ぜる。

  3. 3

    フッ素加工のフライパンで、油を引かずに蓋をして弱火でじっくり焼く。

コツ・ポイント

フッ素加工のフライパンで油を引かずに弱火でじっくり焼くと、色むらが少なく焼けます。かぼちゃはマッシュ状にしますが、少し具がゴロっと入っていても食感が楽しいと思います。シロップも美味しいですが、オススメは粉砂糖!かぼちゃの甘さが生かされていました。生クリームも合います。

このレシピの生い立ち

NHK教育の子供向け番組で、かぼちゃ入りのホットケーキが紹介されていました。
かぼちゃの分量等は紹介されていなかったような気がしたので、自分で量を調節しました。
レシピID : 464182 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アカほっぺ
かぼちゃ嫌いの旦那がおいしそうに食べてました(*^▽^*)

旦那さん、かぼちゃ克服できたみたいですね!良かったー!

初れぽ
写真
さゆりレシピ
かぼちゃのほのかな甘みがたまりません☆朝から大満足です(^^)♪

とっても美味しそうです☆☆ほのかな甘みが良いですよね!