ゆずケーキの画像

Description

柚子を丸ごと1個使って、風味の良い しっとり&ふわふわケーキができました!!
マルグリット型が可愛い^^
無い場合は丸型でどうぞ♪

材料 (17センチマルグリット型)

2個
砂糖
60g
70g
溶かしバター
30g
1個
●砂糖
5g
10g

作り方

  1. 1

    小麦粉は3回ふるう湯煎用のお湯を沸かす。バターは溶かしておく。オーブン予熱は180℃に。型にバターを塗り、小麦粉をはたいておく。

  2. 2

    ボウルに卵を入れ、割りほぐし、グラニュー糖を入れて、湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜる。低速→砂糖がなじんだら高速→人肌に温まったら湯煎から外して、もったりして線がかけるくらいになったら、→低速できめを整えるように混ぜる。

  3. 3

    ゆずの皮をおろし入れ、ぐるぐると混ぜる。 

  4. 4

    ふるった小麦粉を、ふるい入れ、泡立て器でそこから大きくすくうように混ぜる。

  5. 5

    だいたい混ざったら、溶かしバターを2回に分けて加え、そのつど泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    型に流し入れ、底をトントンして気泡を抜く。 180℃で25分焼く。 

  7. 7

    焼いている時にゆずシロップを作る。 小鍋にゆずの果汁1個分と、●を入れて火にかける。砂糖が溶けて、少し煮詰まったらOK。 焼き上がり型から出したケーキにはけで塗って、ラップをしてさます(しっとりするよ)。 かんせーーい!!!

  8. 8

    写真

    カットしたらハート形^^

コツ・ポイント

●小麦粉を混ぜるとき泡立て器で底からすくうように、大きく混ぜること。決して練らないように、泡立て器の中に残った生地は、トントンとたたきつけて振り落とし、また大きくまぜていく。たたむように。
●バターが見えなくなったら 混ぜるのをやめる。
●仕上がりに打つシロップが、しっとり感の決め手!!

ブログ記事→http://marimocafe.exblog.jp/6585478/

このレシピの生い立ち

●スポンジケーキの生地を応用して、ふわふわケーキを作ろうと思って。
●柚子の風味を楽しめるケーキを作りたかったから。
レシピID : 464404 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
カバゴン
レモンと紅茶葉入りで作りました(^-^)しっとり美味しい~
写真
komugiko4
こちらも♡たっぷりゆずのいい香り♡とても美味しかったです!

作って頂きありがとうございます(^ ^)またどうぞ!

写真
ラブリーらら
スポンジにはゆずの皮、表面には果汁シロップ。酸味が爽やか美味です

おいしそう!つくれぽありがとうございます★またどうぞ〜^^

写真
ねこつぐら
シロップにブランデー追加して、香り高く美味しく出来ました♡

美味しそう!つくれぽありがとうござます♡またどうぞ^^