レンジでもちもちむっちり蒸しパンの画像

Description

超”もっちり”で、超簡単!今すぐつくれます!

材料 (500mℓのジップロックコンテナーの容器1つ分)

砂糖
15g
小さじ1(5g)
1個
50g

作り方

  1. 1

    ジップロックコンテナーなどの容器を秤の上に載せ、小麦粉、片栗粉、砂糖、ベーキングパウダーをはかりながら入れていく。

  2. 2

    容器の蓋を閉めて、ベーキングパウダーが全体に混ざるように“上下”によくふる(20回程)。

  3. 3

    ②の容器を秤の上に置いて”0”にセットし、卵を入れる。卵の重量と合わせて100gになるまで牛乳を加えていく。

  4. 4

    ダマがなくなるまで箸でよくかき混ぜる。

  5. 5

    蓋をして3分電子レンジ(500W)にかける。

  6. 6

    写真

    出来上がり!!
    ※出来立てでないと硬くなってしまいますので、作ったらすぐに食べてください。

コツ・ポイント

秤の上に容器を置き、材料を加えながらすすめていけるので、洗うものは容器と箸と小さじのスプーンだけで済みます!甘くはないので、お好みに合わせて砂糖の分量を増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

朝食にパン系のものが食べたいけれどもパンを作ったり買ったりする時間がないときに思いつき、材料の割合を研究しました。
レシピID : 465313 公開日 : 07/11/25 更新日 : 13/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (60人)
写真
ꕤふわり
BPなし、チーズ入りで砂糖少し多めに作りました!もっちりで美味しかったです︎^_^
写真
ꕤふわり
ふわもちで美味しかったです!砂糖15でも十分甘く感じてたのでリピします!チーズとか入れてもいいですね
写真
あべかわあんこ
もちもちで美味しかった! 一人分だけできるので嬉しいです^^

つくれぽありがとうございます^^

写真
クックESS70O☆
もちもちで美味しかったです!!