ダイエット&節約に♪凍り豆腐の和風酢豚風

ダイエット&節約に♪凍り豆腐の和風酢豚風の画像

Description

高カロリーの豚肉の変わりに凍らせたお豆腐で作ってみました。酢豆腐です。あんには、ポン酢を使って和風にしてみました。

材料 (二人分)

1丁
半分
2枚
半分
半分
●味ぽん
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    お豆腐を一晩冷凍して、半日かけて解凍し、手でぎゅーっとはさんで水気をよく絞る。一口台に切っておき、片栗粉をまぶす。野菜は食べやすい大きさにきっておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れ、熱くなったら1の豆腐をいれ、軽く焼き、ヤキイロがついたら野菜も加えて炒める。

  3. 3

    全体に火が通ってきたら、●を加えて炒め煮にする。水気が減ってきたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. 4

    豆腐の解凍はレンジの強で過熱して解凍しても出来ます。

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかりしてください。

このレシピの生い立ち

賞味期限が切れたポン酢があったので、そのままぢゃ食べたくないから、火を通す料理に使ってみようかと。
自分の中ではやっている凍り豆腐活用してみました。
レシピID : 466844 公開日 : 07/11/28 更新日 : 08/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ロクシタンマニア
前回より増量笑やっぱりポン酢あんナイス〜(*´∀`)ゞ

つくれぽありがとうございます!

写真
ロクシタンマニア
初凍り豆腐!ホントお肉みたい笑ポン酢あんメチャ気に入りました◎

つくれぽありがとうございます!

写真
あやちん0816
初めて凍り豆腐作りました☆食感がおもしろい!ごちそう様です〜♪

作っていただきありがとうございました♡

写真
にこち☆ニャム
私も凍り豆腐にはまってます。肉っぽく美味でした。

豆腐なのにお肉ぽくっていいですよね♡レポありがとう!