クリスマス☆パーティー ターキーの画像

Description

サンクスギビングにターキーを焼きました。おいしくできたので、クリスマスにも!クランベリーソースとグレービーもつけ合わせると、気分はもうアメリカーン♪クリスマス☆

材料

◆スタッフィング(つめもの)
1本
1本
ドライハーブ
たっぷり
にんにく
2片すりおろし
パン(バゲットなど)
15センチくらい
固形コンソメ
1個
バター
適量
白ワイン
1/2カップ
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ターキーは冷蔵庫で3日くらいかけて解凍する。レバー、心臓、首は別にして、本体の外側も内側もよく流水で洗い水気を拭き取る。塩こしょうをすりこんでおく。(丸鶏でも応用できます)

  2. 2

    鍋に300ccほどの湯をわかし、コンソメとレバー心臓、首を入れてダシをとる。白ワインを加え、弱火にかけておく。

  3. 3

    ◆スタッフィング野菜は1センチくらいの角切り。フライパンにオリーブオイルを熱し、みじんぎりにしたにんにくを炒め、香りを出す。たまねぎ、にんじんを炒め、火が通ったらセロリも加え、しんなりするまで炒め、塩こしょう、ドライハーブで味を整える。

  4. 4

    パンを手でちぎるか、包丁で角切りにする。3のあら熱がとれたら、パンをすこしずつ加え、手でよくまぜあわせる。水分が足りないようなら、2のスープを少しずつ加える。ぎょうざの種くらいのまとまり具合がちょうどいいです。

  5. 5

    ターキーのおしり側からスタッフィングを詰める。ぎゅっとしっかりつめて、おしり側を楊枝などで止める。足は動かないようにクロスさせて凧糸でしばる。全体にうすくオリーブオイルを塗り、お好みでドライハーブを振る。

  6. 6

    オーブンは190度くらい、アルミフォイルでターキーを覆い、こげないようにする。途中、20分おきに様子を見て、天板に落ちた肉汁と3のスープをまわしかける。焼き時間は2時間程度。

コツ・ポイント

焼きすぎるとパサパサになるので注意。肉汁かバターを時々回しかけるのがポイントです。こんがり焼けた皮の下で肉汁がぐつぐつしているのが見えると成功!?だと思います。

このレシピの生い立ち

サンクスギビングパーティーで焼きました。今回はフランス産ターキーでした。アメリカ産よりジューシーでおいしかったです。
グレービーもおためしあれ!
レシピID : 467766 公開日 : 08/12/24 更新日 : 08/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みいタソ
みんなにおいしいおいしいと大好評でした!!!

うちは今年はまだ焼いてません、焦げ目がおいしそうですね!

初れぽ
写真
tomokkorin
サンクスギビングデーに11キロの巨大ターキーで作りました。

おっ!皮がカリカリになっておいしそう。れぽありがとうです。