炊飯器でうずまき肉まん♪の画像

Description

炊飯器でボリューム肉まんはいかがですか?美味しくてできあがりがかわいい肉まんですよ~☆
切り分けてみんなで召し上がれ!

材料 (3合炊き~5,5合炊飯器)

1/2本
ショウガ
小さじ1/2
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
ごま油
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々
☆砂糖
小さじ2
☆塩
ひとつまみ
約1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに☆の材料を入れ、真ん中にくぼみを作り、ぬるま湯を入れてよくこねる。
    生地がなめらかになったら丸めてボウルにラップをかけて30分休ませる。

  2. 2

    写真

    長ネギ、たけのこはみじん切りにし、干ししいたけはもどしてみじん切りにする。もどし汁は小さじ1ほど取っておく。しょうがはすり下ろす。別のボウルに切った材料と調味料とひき肉を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    1を打ち粉をふったまな板に置いてめん棒で35cm×25cmくらいに伸ばす。2を巻き終わり2cmくらい残してその上に広げる。

  4. 4

    写真

    3をはしからクルクルっと巻いていく。巻き終わりはしっかりとつまんで渦巻き状にする。

  5. 5

    写真

    炊飯器の釜に薄くサラダ油を塗って4を入れる。熱湯80ccを入れて炊飯ボタンを押す。炊けたら出来上がり☆

コツ・ポイント

酢醤油で食べてもあっさりして美味しいですよ!
炊きあがって炊飯器を開ける瞬間が楽しいです♪

このレシピの生い立ち

本を参考にして自分の味に変えてみました。
レシピID : 469060 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぽんぽん72
手軽!楽しい!美味しい!すごいアイデアありがとうございます!

作って頂いてありがとうございます~!

写真
どんぐり食堂
作る時から食べるまで楽しかったです。素敵レシピごちそうさまです

ありがとうございます!断面可愛くできてますね!

写真
ロバ109
椎茸と筍ウマ!うず巻も切分け時に具がボロボロ崩れず良かったです♪

美味しそうですね~♪うずまきがいいカンジです☆

写真
nogooooon
蒸し器がなくて諦めてたけど、炊飯器ってすごい。超美味しいです!

炊飯器ってスゴイですよね~♪すごく美味しそうにできてますっ!