瓶の簡単消毒の画像

Description

ジャム作りの時、寄せ集めの瓶の煮沸消毒は面倒。この方法だと瓶と蓋がバラバラになりません。

材料

ジャム空き瓶
使うだけ
オーブン

作り方

  1. 1

    瓶と蓋は良く洗い、水気を切っておく。オーブンの天板に網を乗せ、瓶と蓋を組み合わせがわかるように、隣に並べておく。

  2. 2

    オーブンは160度に余熱しておき、温まったら、瓶と蓋を並べた天板を入れる。
    冷めるまで置いて消毒完了。

  3. 3

    冷めたら、瓶の口、蓋の溝を確認して、まだ水分が残っていたら、同じ工程を繰り返す。

  4. 4

    追記
    ジャムは熱い内に瓶の口ギリギリまで入れて、冷えて瓶の蓋が少しへこむまで逆さまにしておく。

コツ・ポイント

オーブンの温度を守り、瓶を入れた後は加熱しないことと、瓶と蓋が別れ別れにならないようにしてください。網を使い、天板から浮いた状態の方が乾きが早いです。

このレシピの生い立ち

最初はジャム作りの度に煮沸消毒。瓶と蓋がバラバラにならないよう番号を書いたり、熱湯から瓶を取り出すのも、中々大変。そんな時、友人から教えて貰ったこの方法で、今は作っています。常温保存しても、カビたことがないので、お試しください。友人に感謝!
レシピID : 4716627 公開日 : 17/09/18 更新日 : 17/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック日和
教えて頂き感謝です!瓶も蓋も1回でストレスなく短時間で乾きました♡