ヨーグルト♡ムースの画像

Description

ヨーグルトを水切りして作るので簡単ヘルシーです。さっぱり系のデザートがお好きな方に♪

材料 (8カップ分)

ヨーグルト1箱500g
一晩水切りする
卵白
M2個分
砂糖
大さじ5
小さじ1
ゼラチン4g+水大さじ4
冷凍ベリー類(ラズベリー・クランベリー・ブルーベリー)
適宜
スポンジ生地(あれば)
丸く抜いて6個

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは一晩水切りしておく。

    卵白に砂糖を2回に分けてくわえ、メレンゲを作る。

    別のボールに生クリームを9分立てにする。

  2. 2

    生クリームのボールに、水切りヨーグルト・レモン汁を入れて混ぜる。

    メレンゲも2回くらいに分けて、泡をつぶさないように混ぜる。

  3. 3

    ゼラチンと水を耐熱容器に入れ、レンジで20秒ほどチンして完全に溶かす。 2に入れてよく混ぜる。

    ※このままでも十分おいしいです。

  4. 4

    カップか可愛いお皿の下に丸く抜いたスポンジをしき、上に絞り袋で渦を巻いてムースを搾り出す。

    冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

  5. 5

    固まったら、ベリーとミントの葉で可愛く飾りつけたらできあがり♡

  6. 6

    ※ゼラチンでかためず、工程3までの状態で、ふわふわのまま食べてもとろけそうにおいしいです。

    ※スポンジは鹿なくてもいいです。

  7. 7

    写真は、スポンジを鹿ずにふわふわのまま盛り付けたものです♪

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りは、みるすけさんの ゼラチン不要!ふわ♡とろチーズケーキを参照してください。卵白と生クリームはそれぞれ別のボールでしっかり泡立てましょう。搾り出しも固めるのもめんどくさいというひとは、お皿に載せてそのままベリーを飾ってだしても可愛くておいしいです。 甘さ控えめなので、味見して甘みが足りなかったらあとからでもお砂糖足してOKですよ♬♫

このレシピの生い立ち

クリスマスのヘビーなディナーのあとで食べる、軽いさっぱりとしたデザートを考えました。みるすけさんの、ふわ♡とろチーズケーキに卵白を1個分増やして、最後の水切りをぜず、さらにふんわりしたムースにしてみました。ベリー類はなかったらいちごでもかわいいと思います。
レシピID : 472679 公開日 : 07/12/09 更新日 : 09/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (23人)
写真
Dream♪
とてもクリーミーで美味しく頂きました(о´∀`о)
写真
主婦おくさん
ぽくちゃん様いつもありがとうございます!また作りました最高です
写真
主婦おくさん
お久しぶりのリピです!美味しい美味しいXmas気分感謝です
写真
☆キョロ子☆
スポンジなしで、ベリーソースで食べました。