幸せな香りのミルクティーパンの画像

Description

牛乳とコンデンスミルクでミルク感たっぷり♪紅茶の香りが幸せな、ふんわり・しっとり~なパンです

材料 (18cm丸型1台分)

170g
30g
小さじ1
グラニュー糖
20g
小さじ1/4
バター
10g
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳をレンジ(600W)で1分間温め、ティー・バッグ1個を入れて3分間たったら取り出す。ここにコンデンスミルクのうち大さじ1だけ入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ボールに強力粉、薄力粉、イースト、グラニュー糖、塩(イーストと離して)を入れ、イースト目掛けて1を入れる。少し混ぜ合わせてから残りのティー・バッグから出した茶葉とバターを入れ、練り込むように混ぜたら、なめらかになるまで約15分間捏ねる。

  3. 3

    写真

    捏ねあがったら端を下に引っ張るようにして丸め、薄く油(分量外)を塗ったボールに入れて、ラップか固く絞った濡れ布巾で覆う。レンジの発酵機能か暖かい室内で、40~60分位一次発酵させる。

  4. 4

    写真

    発酵前。

  5. 5

    写真

    発酵後。生地が2倍位にふくらみ、フィンガーテストをしてOKなら取り出して、軽くたたいてガス抜きをする。

  6. 6

    写真

    生地を8等分し、1個ずつ端を下に引っ張るようにして丸め、ラップか濡れ布巾で覆って10分間休ませる。(ベンチタイム)

  7. 7

    写真

    1個ずつ形を整えながら丸めなおし、残しておいたコンデンスミルクに生地の表面をさっとつけてから型に入れていく。

  8. 8

    写真

    7個を周りに、1個を中心に型に入れたら、ラップか濡れ布巾で覆って20~30分位二次発酵させる。

  9. 9

    写真

    二次発酵後。オーブンを180℃に予熱開始する。生地が2倍くらいにふくらみ、オーブンの予熱が完了したら、15~20分位焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がり♪

  11. 11

    写真

    手で割ったら、ふんわり、しっとりでミルクティの香りがホワ~ン^^

コツ・ポイント

生地に混ぜ込むコンデンスミルクは、温めた牛乳の温度を下げる役目もあるので、ボールに直接入れず、必ず手順1のように牛乳と混ぜてください。最初は多少べたつく生地ですが、5分間頑張ればあとはかなり捏ねやすくなると思うので、最初の5分を頑張って乗り切ってください。紅茶は、今回は香りのいいアールグレイを使っていますが、お好みで何でもどうぞ♪

このレシピの生い立ち

最初は、紅茶の好きな友人へのプレゼント用に、と作りました。ほんのりとした甘さなので、おやつにも、朝食などにもどちらにも合います。
レシピID : 474910 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (103人)
写真
umemodoki
プレゼント用に、焼きました!
写真
umemodoki
ほんのり甘く、紅茶の香りもして、美味しいです!
写真
くむちん
初めて作ったパン大成功です!分かりやすいレシピで初心者の私でも簡単に作れました!ありがとうございます!
写真
あい1706
ティーバック3つ使用のHBで生地づくり♫ふわふわでちょっと甘めのミルクティー味♡おいしっ