プリンセスエレナのバースデーケーキ

プリンセスエレナのバースデーケーキの画像

Description

プリンセスのドレスの形のプリンセスケーキに挑戦。顔はチョコプレート。今年はエレナで。

材料

必要な色のチョコペン
必要に応じて
好きなフルーツ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ぬり絵やネットの画像などから、絵を選んで、クッキングペーパーになぞり描きする

  2. 2

    写真

    つまようじに溶かしたチョコをつけて、クッキングペーパーの線をなぞる

  3. 3

    写真

    一つの色が乾いたら、次の色、と順番にチョコでぬり絵していく。ピンクは白と赤をエレナの顔はチョコとホワイトチョコをMIX。

  4. 4

    写真

    ぬりおわったらこんな感じ。
    あとは周りを好きな色で塗り固める

  5. 5

    冷蔵庫で固めて、クッキングペーパーを剥がす。

    デコりたければ、表にチョコをちょっと塗って、ハートのシュガーなどをのせる

  6. 6

    写真

    スポンジケーキが焼けたら3枚にスライス、1回りずつ小さくなるよう周りを切り、だんだんにのせる。

  7. 7

    上のスポンジの写真は5段になってるけど、これではやりすぎだったので、3枚が適量かと

  8. 8

    写真

    段の間にクリームとフルーツをのせる

  9. 9

    ケーキのまわりをクリームで塗りたくって綺麗な形に整える

  10. 10

    写真

    スカートっぽくクリームをデコり、上にチョコプレートをのせる。
    好きなフルーツを飾る

  11. 11

    写真

    チョコプレートは楊枝で無理やり立たせてる(^_^;)
    ピンクのクリームが足りなくなったので、後ろはいちごでごまかした

コツ・ポイント

スカート部分、ボールに押し込んで作るパターンも考えたのですが、スポンジ3等分して、周りを切って大きさの違う3枚をのせる。間にクリームと果物挟む、ってしたらいい具合に。

生クリーム、2パックで足りず。今回2パック半使用。それでも不足でした。

このレシピの生い立ち

今年の誕生日はエレナがいいと言われチョコプレートだけ普通のケーキにのせるつもりだったのですが、最近はプリンセスのドレスの形のが流行りみたいなので乗ってみました。
思ったようにはうまくいかなかったけど、娘が喜んでくれたからよしということで。
レシピID : 4758330 公開日 : 17/10/15 更新日 : 17/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート