エアーポテト(宇宙芋)の天ぷらの画像

Description

友人から宇宙芋の種芋をもらって栽培し、2個収穫。天ぷらにしてみました。

材料 (2個分)

エアーポテト(宇宙芋)
2こ
大さじ2
大さじ1
50cc
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    収穫したエアーポテト(宇宙芋)を天ぷらに。

  2. 2

    写真

    まず茹でて、皮をむく。竹串がスッと刺さるまで茹でると、キレイにむける。

  3. 3

    写真

    3mm程度にスライス。切る前に表面の黄緑っぽい部分を切り取ると、エグミがなくなる。

  4. 4

    粉2種と水を混ぜてコロモを作り、切った芋につけて160℃の油でカラっと揚げる。

  5. 5

    写真

    好みで塩や天つゆで、いただく。

  6. 6

    写真

    2019年10月、今年も栽培中です。収穫したら作りますよ〜!

  7. 7

    写真

    今年も収穫したエアーポテトで天ぷら!美味しかったです。

コツ・ポイント

外の皮をむいたあと、表面に黄緑の部分があり、ちょっとエグミがあるので、薄くスライスする前に取ると良い。今回は2個しかなくて、量が減ってしまうので、そのままスライスした。茹でてあるので、コロモに軽く焦げ目がつけばOK。

このレシピの生い立ち

春に、菜園友達から珍しい芋の種芋もらったので、栽培したけど今の所採れたのは2個。せっかくなので美味しく食べようと、天ぷらに。
山芋の仲間なので、モチっとした食感のイモで、美味しかった。
レシピID : 4759169 公開日 : 17/10/15 更新日 : 19/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
toshio39
サクッとからのもっちりでとっても美味しかったです!子供達もいっぱい食べてくれました♪
写真
ひよこ31
大好評でした。上品でクセのないお味。素敵なレシピありがとうー☆

宇宙芋自体が美味しいですよね!れぽ、アリガトウ!

写真
リラクマオ
モチモチ食感、おいしかったです。

美味しく出来て、ヨカッタです。つくれぽ、ありがとう!

写真
kurodeme
美味しかったです☆ 冷めた方が好きかも~!

冷めても美味しいですよね。私も食べました。れぽ、ありがとう!