☆豪華なビーフシチュー☆の画像

Description

時間はかかるけど、手間はかかりません。肉と野菜を一緒に煮込まないから見た目が綺麗。カンタンなのにすごく豪華に見えちゃいます♥コースのメインに是非どうぞ。クリスマスディナーにいかが?

材料 (5人分)

750g
塩コショウ
適宜
オリーブオイル
大1
ワイン
大2
中5コ
大1コ
ビーフシチューの素
1箱
ローリエ
1枚
1/4カップ

作り方

  1. 1

    ビーフに串やフォークで穴をあけ、塩コショウをする。
    鍋でオリーブオイルをあたため、肉の全面ンをこんがり焼く。

  2. 2

    1にワインとローリエ、ひたひたのお水をいれ、落し蓋をする。

  3. 3

    じゃがいもは丸ごと(大きかったら半分コ)、タマネギは半分、人参は5コにカットして面取りをして、2の落し蓋の上にのせ、コトコト30分煮る。

  4. 4

    野菜に竹串をさしてみて、スーっと通ったら、取り出し、水をたしてさらに肉だけ60分煮る。

  5. 5

    肉が柔らかくなったら、ローリエを取り出し、お水とシチューの素、トマト缶をいれて焦げないように弱火で30分煮る。

  6. 6

    お肉を取り出して、食べやすい大きさにカットする。

  7. 7

    深皿に野菜を入れてレンジで再加熱する。切り分けたお肉を盛り付けてルーをかけて、できあがり。

コツ・ポイント

ビーフは、脂身の少ない塊のものを。手順3で、面取りした人参の皮や、タマネギの皮を一緒に煮込むと肉を臭みが消えます。肉のうまみが野菜に吸われてしまわないように、お水は野菜につかない程度に入れてください。
隠し味にウスターソースをいれてもよいです。

このレシピの生い立ち

昔から母がよく作ってくれていた、お袋の味です。
本当はタンシチューだったのだけど、タンが手に入りにくいので、牛バラで作りました。
レシピID : 475953 公開日 : 07/12/17 更新日 : 09/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kaz2ie.TM.R.com
十五穀米にも美味旨ウマでした♪野菜の甘みが引立つし別添えキレイ!

十五穀米キレイですねー!!素敵なつくれぽありがとう^^

写真
あっぷるはうす
簡単なのにお肉がトロトロで本当においしかったです!

トロトロに作ってくれてありがとうございます☆

初れぽ
写真
ps_paradise
ほうれん草のフェットチーネの色が(泣)でもリピ確実です

初つくれぽです!リピ確定だなんて嬉しい☆ありがとう~!