ケーキ屋さんのショートケーキ☆の画像

Description

市販の材料でも簡単に美味しいケーキが作れます♪ 盛り付けが綺麗にできれば「どこで買ったの!?」と驚かれること間違いなし♡

材料

【スポンジ】
3個
砂糖
120g
100g
[A]バター
25g
【シロップ】
30g
砂糖
10g
【クリーム】
グラニュー糖
36g
バニラリキュールorシロップ(なければエッセンス少々)
~小0.5(なくても可)
【トッピング】
苺、桃など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    【スポンジ】型に紙を敷く。私はダイソーの物を使ってます。うまく敷けない時は、型に油を薄く塗ってから敷いてみてね♪

  2. 2

    写真

    卵は卵黄と卵白に分けておく。卵白の入ったボールに砂糖を少しずつ加えて、高速でしっかり角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    泡立ったら卵黄を加えて低速で軽く混ぜ合わせる。[A]は別の器に入れてレンジで一分温めておく。

  4. 4

    写真

    薄力粉を4~6回に分けてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。オーブンは170℃に温めておく。

  5. 5

    写真

    【4】の生地に[A]を入れ、ムラがなくなるまでよく混ぜる。ここは手早く。

  6. 6

    写真

    写真のような感じに垂れるくらい。型に生地を流し入れ、5cmくらいの高さから三回程トントンと落として空気を抜く。

  7. 7

    写真

    オーブンで30分程焼く。機種によって違いがあるので、各自調整してください。

  8. 8

    写真

    竹串を刺して生地がついてこなかったら焼き上がり。焼き上がったらすぐに10cm程の高さから落とす(縮み防止)。

  9. 9

    写真

    ケーキクーラーなどにひっくり返して、乾燥防止に固く絞った布巾をかけて冷ます。(必ずひっくり返す)

  10. 10

    写真


    【クリーム】今回はこちらの2つを使いましたが、動物性と植物性であれば何でも良いです。砂糖は必ずグラニュー糖で。

  11. 11

    写真

    植物性生クリームに砂糖を半量入れ、しっかり泡立てる。泡立ったら動物性生クリームと残りの砂糖を入れ均一になるまで混ぜる。

  12. 12

    写真

    バニラリキュール(今回はシロップを使いました)を加え、ホイップします。

  13. 13

    [備考]すぐに使わない場合は7~8分くらいでラップして冷蔵庫へ。使う直前にホイップすることで、だれてきません。

  14. 14

    写真

    【最終工程】冷めたスポンジを三枚(等分)に切る。[B]はレンジで温めて砂糖を溶かしておく。

  15. 15

    写真

    スポンジに刷毛でシロップを塗り、その上にクリームを塗って、スライスした果物を乗せる。(雑です。笑)

  16. 16

    写真

    果物を覆うようにクリームを塗って、真ん中のスポンジを乗せ、【15】を繰り返す。

  17. 17

    写真

    一番上のスポンジを乗せてシロップを塗り、クリームで全体を覆うように側面にも塗る。

  18. 18

    写真

    【トッピング】クリームでデコレーションしたり、苺や果物を乗せて完成。

コツ・ポイント

【2】砂糖は少しずつ加えないと泡立たなくなります。
【4】混ぜ過ぎ注意。コツは薄力粉が混ざりきる前に次の薄力粉をふるい入れること。
【10】クリームは動物性と植物性を合わせる事で、ケーキ屋さんのようなクリームに♪フロストシュガーだと尚良し◎

このレシピの生い立ち

市販の材料でもケーキ屋さんのような美味しいケーキが作れればいいな、と思って試行錯誤しながらこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 4760439 公開日 : 22/12/24 更新日 : 22/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yayayayama
みかんと桜桃 白桃で作ってみました。レシピありがとうございます。