酢豚じゃないで酢ぅ~(-ω-;)の画像

Description

簡単、下準備も少なく、それなりの出来上がりです。豚肉が無くても(d ̄▽ ̄)オッケ♪

材料 (3人前)

1パック
4~5個
1/2個
1/2本
■ケチャップ
大さじ3
■ミツカン穀物酢
大さじ3
■砂糖
大さじ1
■しょう油
小さじ2
■ウェイパー(中華だし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ■あわせ調味料を全て合わせておきます。(お好みでタカの爪を入れてもいいです)

  2. 2

    写真

    絹あげは熱湯をかけてから、表面の水分をふき取り、このように切っておきます。

  3. 3

    写真

    人参は乱切りし、電子レンジでチンするか、軽く茹でておきます。

  4. 4

    写真

    ピーマンもタマネギも切っておきます。全ての材料を同じ大きさくらいになるようにね。

  5. 5

    写真

    ごま油で絹あげの表面をしっかり焼きます。焼けたら、一度お皿にとります。

  6. 6

    写真

    そのままのフライパンで野菜を炒めます。火が通ったら絹あげを戻します。

  7. 7

    写真

    あわせ調味料を入れて、炒め合わせ、水溶き片栗(片栗粉小さじ1とお水大さじ1)を回しかけ、とろみをつけたら、出来上がり。

コツ・ポイント

絹あげの表面をしっかり焼くこと、最後の水溶き片栗を入れたら、片栗粉にもしっかり火を通してください。

このレシピの生い立ち

酢豚の豚の処理がめんどくさい(ー'`ー;)う~ん・・・・ただ、それだけです。安上がりで(あげ=肉)と言う使い方をして、ごまかしたおかずをよく作ります。
レシピID : 476735 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
ゆったん
お酢が効いて美味しかったです。好きな味でした〜絹あげも◎ですね!

甘酢あんが照り照っり~でめっちゃ美味しそう❤しめじも良いです

写真
すーじー@修行中
家族みんなが好きな味!簡単・ボリューム満点で大助かりです☆

ボリュームかさ増し!時短のオンパレードレシピお試し有難うです

写真
がんばるぞ♡
暑い日にわ酢っぱうまぁー♡な酢(豚)ですね! 酸味たまらんっ!

甘酢がからまってからまって~アゲが染まって美味しそう~❤最高

写真
*AKORI*
肉無しでも満足です!絹揚げ好きな我が家にはこっちの方が好みかも♡

て言うか!野菜中心の献立が素晴らしい❤食卓がオシャレでステキ