おせち☆レンジで鶏の松風焼きの画像

Description

電子レンジで簡単にできます。混ぜてレンジにポンと入れるだけ。
しっとりしています。

材料 (3,4人分)

鶏ももミンチ
200g
小1個
(生)パン粉
大4
★みそ
大2
★さとう
大1.1/2
★酒
大1
★みりん
大1
けしの実 又は白ごま
適量

作り方

  1. 1

    調味料は耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをせずに、レンジで50秒。よく混ぜる。

  2. 2

    ミンチはフードプロセッサーでなめらかにして、卵とパン粉とさました調味料を加えて、さらに1分まわす。

  3. 3

    キッチンペーパーに2,3センチ厚さに長方形に広げる。表面をならしてけしの実をまんべんなく振る。

  4. 4

    それを耐熱皿にのせてレンジで7分。

  5. 5

    長い長方形に切ってから包丁の角度を変えながら切って扇形にするときれいです。

コツ・ポイント

焼き色をつけたいときはあとからオーブントースターで少し表面を焼くといいです。けしの実の代わりに白ごまでも青のりでも。人参などをみじんにしてさっと味を付けて煮たのを混ぜても。

このレシピの生い立ち

むか~しのレシピですが毎年作っています。
レシピID : 477976 公開日 : 07/12/21 更新日 : 07/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
わかポン☆
フードプロセッサーはつかいませんでしたが; 美味しく出来ました♩ お安い鶏ひき肉で一品 ご馳走様でした(^-^)
写真
しーな☆彡
数年ぶりに作らせて頂きました!ご飯のおかずにもなって嬉しい

れぽありがとうございます。又作って下さってありがとう。

写真
JND
簡単で美味しくて助かりました。

レポありがとうございます。素敵に盛って、より美味しそうです。

写真
藍川咲
朝食に頂きました(о´∀`о)美味しかったです~ご馳走さまでした

普段のおかずにも参考にしてもらって嬉しいです。ありがとう。