肉じゃが大好き★の画像

Description

表面がチョット煮崩れて味がよくしみこんでおいしいんですよ~。
08.01.18材料少し変更しました。

材料 (4・5人分)

牛切り落とし・薄切り
250g
大1個
1本
●砂糖
大2
●しょうゆ
大3強
●みりん
大2
ゴマ油
大1
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき大きめのひと口大に切り、水に短時間浸す。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、牛肉はひと口大、人参はじゃがいもの半分位に切る。

  3. 3

    フライパンにゴマ油を入れて玉ねぎを炒めてしんなりしたら端に寄せ、牛肉を入れて炒め肉の色が変わったら●をふりかけて混ぜる。
    人参も入れて全体を混ぜ合わせる。

  4. 4

    3にじゃがいもを乗せる。(なるべく切り口が下になるように。)
    全体の高さが同じ位になるように並べて、じゃがいもののあたまが出る位に水を注ぎフタをして強火で煮る(時々混ぜる)。

  5. 5

    じゃがいもが柔らかくなったらフタを取り、混ぜて水分をとばす。

コツ・ポイント

フライパン(鍋)の大きさによって水の量が変わり仕上がりの味も違ってくるので、5で水分を飛ばす前に味見をして調味料を加えて好みの味に整えてください。 (ウチは5歳児好みに砂糖、しょうゆを足して少し甘めに仕上げます。)

このレシピの生い立ち

数年前に雑誌に載っていた、ケンタロウさんのレシピをもとにしています♪
レシピID : 478154 公開日 : 07/12/22 更新日 : 08/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
OyukarinO
しらたきでカサ増し♪フライパンで作るのイイかも♡美味しかった~♪

仕上がりが綺麗!!初つくれぽです、ありがとうございました♪