クリスマスに!リース風アスピックゼリー

クリスマスに!リース風アスピックゼリーの画像

Description

カラフル野菜ゼリーに閉じ込めて、リースみたいに飾りつけ。
見た目は洋風ですが、大根が入っていたり、ソースは梅ゴマ風味のちょっと和風テイストも。さっぱりしてておいしいですよ!

材料 (21cmリング型)

3cm
1/2個
1/2本
小1個
きゅうり・セロリ
各5cm
昆布だし
適宜
野菜ブイヨンの素
小さじ1/3
少々
オイル
少々
50cc
A練りゴマ
大匙1
A練り梅
小さじ1
Aすし酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根は1.5cm角、玉ねぎは1cm角、人参は1cm弱の厚さのいちょう切りにします。
    鍋にオイル少々を入れ、玉ねぎから炒めていきます。塩を振って、弱火でじっくり炒めます。次に、人参、大根もいため、蓋をして、焦げる直前に昆布だしをひたひたに。

  2. 2

    ほうれん草は葉の部分のみをゆでて、みじん切りにします。ジャガイモは皮をむいて、茹でてつぶし、マスタード小さじ2、塩少々、を混ぜておきます。パプリカは星型などで抜き、残りはみじん切り。きゅうり、セロリは5mm角に切ります。

  3. 3

    1の大根が柔らかくなったら、野菜ブイヨンの素、塩で味を付け、いったん冷まします。ゼラチンを倍量の水でふやかしておきます。
    冷めたら再び温めなおし、ゼラチンを溶かします。粗熱が取れたら、1のみじん切りのパプリカ、セロリ、きゅうりを混ぜます。

  4. 4

    3の液体少々をぬらしたリング型に入れて固め、星型に抜いたパプリカを並べ、2のマッシュポテト、ほうれん草を詰めます。3のゼラチン液を氷水にあて、とろみがつくまで冷やします。これをリング型に流し込んで、冷蔵庫で固めます。

  5. 5

    Aの材料を混ぜてソースを作ります。お皿にベビーリーフを並べ、4を開け、ソースをかけて、中央にもベビーリーフを盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるもので、いろいろ使ってみてください。
パプリカも、3色そろえる必要はないです。
梅ゴマダレの変わりに、マヨネーズにバジルソースをまぜたりしたものでも、いいと思います。

このレシピの生い立ち

クリスマスには、なにかしらアスピックゼリーを作っているので、今年は
デコレーションにもこだわってみました。
レシピID : 478750 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート