チキンラーメンアレンジ!天津チキンラー麺

チキンラーメンアレンジ!天津チキンラー麺の画像

Description

天津飯とラーメンが好きな人には たまらない知らない人には必見!天津麺のアレンジ!玉子と餡掛けのコラボレーションが最高です

材料 (1人分)

450ml
2個
大さじ2〜3
カニの身
缶詰1/3ほど
塩コショウ
少々
オイスターソース
少し
水溶きのいらない片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かに玉の準備

    乾燥きくらげを30分ほど水に浸けて戻し、千切りにする。

  2. 2

    写真

    卵2個、きくらげ、カニの身(缶詰1/3ほど)を混ぜ合わせ塩コショウを少々しておく。

  3. 3

    写真

    湯を450ml沸かしてチキンラーメンを茹でる。少しほぐれる程度の硬さで麺だけを取りだし麺とスープを分ける。

  4. 4

    写真

    ※かに玉を作る
    少し多めにフライパンに油をひいて揚げるようにして焼いていく。

  5. 5

    写真

    出来上がったら、かに玉を麺の上に乗せておく。分けていたスープを温め直して半分を麺に入れる。

  6. 6

    写真

    火を止め残り半分のスープであんかけを作る。水に溶かない片栗を混ぜながら とろみを付けていく。(オイスターソース少々)

  7. 7

    写真

    出来た餡をかければ完成です。

コツ・ポイント

麺を茹でる時は硬めで20~30秒ほどであげて後で麺がのびすぎないように。あんかけを作る時はスープを全て使わずに半分ぐらいの方がラーメンらしくて良い。水で溶かない片栗粉は混ぜるだけなので手早く簡単にあんかけのとろみ加減が調整出来ていい。

このレシピの生い立ち

アレンジメニューを考えてたら不意に思い付きました。ありそうでなかった天津麺のチキンラーメンバージョン!とにかく早く簡単にをコンセプトに考えた男の料理です。
レシピID : 4795316 公開日 : 17/11/11 更新日 : 17/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
碧夢果希
チキンラーメンで天津麺!まさかのコラボでしたV(о´∀`о)V

初めて つくれぽが届きました、ありがとうございました。