棒ダラと里芋の煮物の画像

Description

出来上がった時の満足度大です。煮た汁がとてもおいしいので一緒に里芋を炊きました。

材料

棒だら(水で戻したもの)
500g
500g
醤油
大さじ5
みりん
大さじ5
砂糖
大さじ5
大さじ15
だし汁(鰹節+昆布)
1,500ml

作り方

  1. 1

    棒ダラを食べやすい大きさに切り、たっぷりの水に入れて強火で煮立て、5分くらい下茹でする。

  2. 2

    茹でた湯は捨て、新しく水を入れ替えて、そのまま5時間くらいおく。

  3. 3

    2の棒ダラの表面を洗い、大きい骨があったら取り除く。小さめの骨は長時間煮ることで柔らかくなるので、そのままでOK。

  4. 4

    鍋に煮汁の材料と3の棒ダラを入れて強火にかけて沸騰させ、アクを丁寧にすくい取る。

  5. 5

    しばらく煮てアクが少なくなったら、落し蓋をして弱火で煮る。後はただ持久戦です。火の番をしながらコトコトに込む。

  6. 6

    煮汁は煮詰まるので、最初はかなり薄めです。火加減によって違いますが、だいたい2時間から2時間半くらい。

  7. 7

    この間に、一緒に煮る里芋の準備をします。里芋の皮をむき、少し塩を加えた水で里芋が柔らかくなるまで下茹でしておく。

  8. 8

    棒ダラの頭が少し出るくらいまで煮汁が少なくなったら、里芋を加え、20分くらい煮たら火を止め、そのまま味をしみ込ませる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

棒だらは関西のおせちの定番。煮るのに非常に時間はかかりますが、作りがいのある一品です。
レシピID : 4797588 公開日 : 17/11/09 更新日 : 17/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック97CAGK☆
作成3日目です、次の仕込みに入ります