里芋、八つ頭の皮のむき方の画像

Description

義母に教わった里芋・八つ頭のむき方。ぬるぬるしない!剥きやすい!
里芋やおせちの八つ頭で是非チャレンジして下さい♪

材料

里芋
八つ頭

作り方

  1. 1

    里芋or八つ頭を洗います。すごくきれいに洗います。
    ごしごしごし。

  2. 2

    きれいに洗ったら、新聞紙などの上に並べて乾かします。できれば1日くらい乾かしたいところ。

    乾いたら、常温で風通しのいいところに保存して下さい。

  3. 3

    あとは、使いたい時に里芋or八つ頭を「そのまま」包丁で皮を剥きます。濡れていないとほとんどぬるぬるしないんです!
    繊維に添って包丁を滑らすとなお剥きやすいです。

コツ・ポイント

里芋or八つ頭をきれいに洗って乾かしておく事。濡れていなければヌルヌル感がほとんどなし!
なので、剥く際に洗ってしまっては絶対ダメですよ。その為に、事前にきれいに洗っておくのです。作業するまな板なども極力濡らさないように気をつけて。
どーーーしても洗いたければ、剥いた後にまとめて洗いましょう。それなら問題なし。

このレシピの生い立ち

嫁に来た後皮むきで苦労していたら義母が教えてくれました。レンジでチンして布巾でズルッとか、有名な剥き方もあるんですが、熱い上にすぐに布巾がどろどろになり、ペーパータオルで代用しても大量に消費しちゃってもったいない。その割にそんなに楽じゃないし(笑)これは、乾かす時間が必要ではありますが、私が知る中で一番楽な剥き方です!
レシピID : 480186 公開日 : 07/12/27 更新日 : 14/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
クックZ71NJJ☆
セリア野菜皮むきハードで、乾燥冷蔵庫1時間でも簡単!感謝です!
写真
azbjbn
なるほど、洗ってから乾かして剥けばいいんですね。痒くないです♫

お役に立ててよかったです!つくれぽありがとうございます!

写真
なななキッチン
大好きだけど剥くのが大変な八つ頭…。いつもより楽にできました^^

つくれぽありがとうございます!お役に立てて幸いです♪

写真
uniteayu
いつも冷凍里芋でしたが、初チャレンジ!乾燥したら楽々でした!

脱冷凍で栄養かもアップですね!お役に立てて良かったです♪