漬物☆ぱりぱりゆずだいこんの画像

Description

ぱりぱりのお漬物☆ゆずだいこん、冬の我が家の食卓に欠かせません!!食べ始めると箸が止まりません(^_^)

材料

半分
100g×3
砂糖
100g×3
70g

作り方

  1. 1

    写真

    りっぱなだいこんがすごく小さくなっちゃいます。しょうゆは1Lサイズ、大きさの参考に。

  2. 2

    写真

    長さ5cm、2cm×2cmくらいのひょうしぎ切りにします。

  3. 3

    写真

    塩をだいこんにまぶしながら、漬物桶に入れていきます。さすがに4本分は1つに入りきらず2つになりました。

  4. 4

    写真

    2日間漬けるとこれだけ小さくなりました。

  5. 5

    水気を切り、タッパにだいこんをいれ酢、砂糖を100gずつとゆずの皮を刻んでいれて半日から一日おく。冷蔵庫で保管してください。

  6. 6

    水分が出るのでそれを捨て、酢、砂糖を100gずついれ、半日から一日おく。これをもう一回繰り返し完成!!冷蔵庫で1ヶ月はもちます。

コツ・ポイント

ゆずだいこんに飽きたら、4番の後にキムチの素に漬けてもぱりぱりだいこんキムチができて、これまた美味しくてとまりません!!4番のまま食べてもさっぱりぱりぱりで美味しいです!!この季節ならおせちに入れてもきれいですよ。

このレシピの生い立ち

自然食品のお店で食べたゆずだいこんが美味しくて、何度も失敗を繰り返し完成した一品です。
レシピID : 480337 公開日 : 07/12/27 更新日 : 12/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
CTさんご
既にリピってます!ぽりぽり止まらない美味しさで最高の箸休めです♡

すごいたくさん作ってくれてありがとう。

写真
ベビードナルド
5回は作りました。美味しくてお裾分けした友人にも義両親にも大好評

私もお裾分けしています作ってくれ有難う!

写真
hiroa
今年もこのシーズンがきましたね!サッパリしていて箸休めに最適☆

美味しそうですね!作ってくれて有難う<m(__)m> 

写真
きんれんか
大好きです♪ゆずは高いけど、毎年作っています(^_-)-☆

美味しそう!パリパリがよいですよね 作ってくれて有難う