さっぱり♫鮭(サーモン)のマリネの画像

Description

新鮮な塩鮭が手に入ったらぜひ作ってみてください。さっぱりとしていておいしいです。お正月の一品としてもgood★

材料 (4人分)

★パセリ
1本
★レモン薄切り
2枚
★こしょう
適量
 
☆砂糖
大さじ1
☆白ワイン
大さじ2
☆オリーブ油
大さじ4
☆酢
大さじ4
 
レモンのスライス
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    鮭は脱水シートに包み切りやすくするために冷凍庫に入れて軽く凍らせます。半冷凍状態でまな板に出したら、皮を向き、骨があったら抜きます。鮭を刺身のように薄く切ります。

  2. 2

    パセリやセロリは細かく刻みます。タマネギとレモンは薄切りにします。

  3. 3

    ふたのできる平らな容器に切った鮭を並べて入れたら、★の材料を次々に散らして入れます。

  4. 4

    続いて☆の砂糖をまんべんなく振り入れます。

  5. 5

    ☆の白ワイン・オリーブ油・酢などもまんべんなく振り入れます。

  6. 6

    ふたを閉めたら、冷蔵庫に入れて一晩以上漬け込みます。

  7. 7

    写真

    味が染みこんだ⑥を器に盛り付けて、レモンのスライスを散らせば完成です。

コツ・ポイント

酸味が苦手な場合は、☆の酢は除いたり減らしても結構です。

このレシピの生い立ち

実家の父が作ってくれたお正月の一品。おいしかったのでレシピを聞いてきました(写真の料理も父の手作りです)
レシピID : 481868 公開日 : 08/01/03 更新日 : 24/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (5人)
写真
katachan
今年も正月に。アルコールにも会って大好きな一品。
写真
katachan
彩りが綺麗で、毎年の定番☆

毎年楽しんでいただけて感謝です。またどうぞ☆

写真
katachan
どっさり作っても、すぐに売り切れます。毎年恒例の一品。

わが家もどっさり作ってもすぐなくなります。ミニトマトが◎

写真
katachan
今年も食べました。いつ食べても飽きないです。

毎年ありがとうございます。もう定番ですね★