
全ての材料をセットしてHBのピザ生地コースでスイッチオン!捏ねが終わって発酵に入ったらスイッチを切る。(大体捏ね20分位)
ピザコースがなければ普通に20分捏ねてスイッチオフ。手ごねの人は頑張って捏ねてネ。
ボウルに薄くオリーブオイル(分量外)を塗って丸めた生地を入れてラップをし、冬は寒い部屋でそのまま、暖かい時は冷蔵庫でそのまま一晩放置し、オーバーナイト法で発酵させます。
翌朝、結構膨らんでます。
3分割して丸めます。
こんな感じで乾燥しないようにベンチタイムを20分取ります。この容器はネット入りの卵のケースです^^;便利です。
成形。魚焼き用グリルの大きさに合わせて長方形に伸ばします。うちは、丁度シシャモ焼き用の網があるのでその上に広げてます。これも便利。
グリルを目一杯強火で5分予熱します。
5分経ったら表、裏各1分ずつ生地を空焼きします。生地が網にくっつきそうな時は先に油をちょっと塗っておくといいです。
トマトソースを塗ってお好みのトッピングをして3分焼いたら出来上がりです♫
ウチはシンプルにチーズとオリーブ時々アンチョビ位のシンプルなトッピングが主流です。
ウチは2人なので一度に1枚しか食べません。残った2枚の空焼き生地はぴっちりラップするかポリ袋に入れてシーラーで閉じて冷凍保存します。自然解凍した後、グリル5分予熱→トッピングして3分焼きで、変わらぬおいしさ♫
コメント