本場の味!?プレーンスコーンの画像

Description

二種類の粉をブレンドして本場の味に近づけました!

※つくれぽありがとうございます!美味しいのお言葉とても嬉しいです!

材料 (5.5cmの型5〜6個分)

112g
88g
砂糖
大さじ1〜5
少々

作り方

  1. 1

    薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをボールに入れて泡立て器でダマがなくなるようによく混ぜる。

  2. 2

    バターを5ミリ角に切る。

  3. 3

    1に2を入れて、手でバターを擦り合わせるように混ぜる。全ての粉にバターが行き渡るように擦り混ぜ、パン粉状になればOKです

  4. 4

    3に砂糖と塩を入れて混ぜる。
    砂糖は大さじ1だとかなり甘さ控えめです。
    お好みで大さじ5くらいまで増やしてください。

  5. 5

    4に牛乳を入れてゴムべらでひと塊になるようにまとめる。
    牛乳は低温殺菌牛乳を使うと風味がアップして美味しいです。

  6. 6

    まな板などの台に強力粉で打ち粉をして、5で作った生地を2〜3cm厚さに伸ばす。

  7. 7

    型で抜く。
    抜く所が無くなったら、余った生地を重ねて伸ばす。
    捏ねないように。

  8. 8

    天板にオーブンシートを敷いて生地を並べる。
    抜いた生地は極力いじらない方が良い様です。
    表面に牛乳(分量外)を塗る。

  9. 9

    写真

    190度に予熱したオーブンで20分焼く。
    もしくは、
    220度に予熱したオーブンで15分焼く。
    パックリ腹割れ大成功!

  10. 10

    たっぷりのクロテッドクリームとジャムを付けて召し上がれ。

  11. 11

    クロテッドクリームが手に入らない場合は、サワークリームと生クリームを混ぜたもので代用出来ます。

  12. 12

    ※紅茶やレーズン、チョコ等を入れる時は4の時に一緒に入れてください。その場合、砂糖は多めの方が美味しいです。

  13. 13

    ※甘さ控えめにして、チーズ、ベーコン等を入れても美味しいです

  14. 14

    ★生クリームをシェイクし続けるとクロテッドクリームもどきが出来るというレシピを見つけました。これの方が味が近かったです。

  15. 15

    写真

    プレーンスコーンで人気検索1位になりました!

  16. 16

    写真

    桜スコーンにアレンジしました
    桜の塩漬けの塩見があるので、レシピの塩は加えずに。
    クロテッドクリームと苺ジャムを添えて

  17. 17

コツ・ポイント

生地は捏ねすぎないように。
型でなくてもナイフでズバッと切ってもいいです。切り口がスパッとなるものが良いです。
焼き時間は2通り、良い方で焼いて下さい。
生地は寝かさないほうがよく膨らみます。

牛乳の代わりにヨーグルトでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

日本の小麦粉は本場ヨーロッパの小麦粉とは成分が違うらしい。薄力粉と強力粉を混ぜることで本場の味に近くなるそうです。配合は薄力粉が全体の56%、残りが強力粉です。
レシピID : 4830250 公開日 : 17/12/02 更新日 : 22/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
おいしいかぼちゃ
本当に美味しくて何度もお世話になってます👩‍🍳
写真
おいしいかぼちゃ
初めて綺麗に割れてくれるレシピに出会いました!👩‍🍳🤍 甘々大好きなので、砂糖小さじ4.5入れました。ほんのり甘くて美味しかった~🥰
写真
ガシャガシャ
外はサクサク、中はふんわりでとても美味しいです。生地の厚さが薄かったみたいであまり割れていないので次は成功させたいと思います。
写真
クックQE78M3☆
簡単に翌朝もしっとりな食感のスコーンが作れて良かったです。