絶品!旨味たっぷりジューシーラム餃子!

絶品!旨味たっぷりジューシーラム餃子!の画像

Description

ラム肉の旨味にハマります!ジューシー肉汁たっぷり!ヘルシーなラム肉とミントの爽やかな香りの相性は抜群!お試しください!

材料 (30個分)

1/2個
フレッシュミント
約2掴み
ジンギスカンのタレ
大2
お好みの塩(ハーブソルト等)
2g
30枚
適量
サラダ油
大1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて500W1分30秒ほど加熱して冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    ラム肉の半量を包丁で粗挽きの挽肉程度にたたきます。
    食感を残すために粗目にするのがポイントです。

  3. 3

    写真

    今回は市販(S&B)のスペアミントを2袋使用しました。
    ペパーミント・アップルミントなど何でも大丈夫です。

  4. 4

    写真

    枝を取り除いたミントの葉と、残り半量のラム肉をフードプロセッサーで撹拌して挽き肉にします。

  5. 5

    写真

    ①・②・④をボウルに入れ、ジンギスカンのたれと塩を加えてよく練り混ぜます。

  6. 6

    写真

    今回は、ラム肉に付いていたこちらのハーブソルトをそのまま1袋(2g)使用しました。

  7. 7

    写真

    今回は「ベル」のジンギスカンのタレを使用しました。
    ない場合は、焼き肉のタレ等でも大丈夫です。

  8. 8

    写真

    通常の餃子と同じように水を付けながら包みます。
    ホットプレートに油を熱して餃子を並べ、水を加えて蒸し焼きにします。

  9. 9

    焼き上がりは皮が透き通ることが目安です。
    肉汁がたっぷりなので、片面焼がおススメです。

コツ・ポイント

お肉の挽き方を半量ずつ変えて食感の違いを出すことがポイントです。

野菜は自由ですが、玉ねぎは必ず入れてください。肉汁と旨味の素になります。

このレシピの生い立ち

ラム好きの主人が発案し、作ってくれました。
つわり中でもなぜか食べれた絶品です!
忘れられない味なので記録しました。
是非お試しください。
レシピID : 4847774 公開日 : 17/12/16 更新日 : 20/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くっく☆船長
ミントが意外にもマッチ。余ったひき肉はケバブにしました。

ミント重要ですよね~!ケバブ美味しそう・・・。嬉しいです!

初れぽ
写真
クック7NBHLZ☆
ミントとの組み合わせが絶妙です。他の香草より絶対羊に合ってます。

ラムとミント最強ですよね!ツヤツヤ美味しそう~!嬉しいです!