簡単デコでかわいい!節分ごま豆乳鍋

簡単デコでかわいい!節分ごま豆乳鍋の画像

Description

ごま豆乳鍋つゆで作るミルフィーユ鍋を、大根おろしアートでアレンジ!節分の食卓を彩る、にぎやかで楽しいお鍋です♪

材料 (4人分)

ごま豆乳鍋つゆ(市販)
1袋
1/4個
1/2本分
1/2本
1/2パック
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン ごま豆乳鍋つゆ
    ストレート」を使います。

  2. 2

    白菜と豚ばら肉は交互に挟み、重ねる。3~4cm幅に切り、鍋に詰める。

  3. 3

    にんじんはすりおろし、すりおろしきれなかった部分は三角形に切り、鬼の角にする。

  4. 4

    ブロッコリーはつぼみの部分をみじん切りに、茎は薄切りにしておく。えのきだけは石づきを落とし上の方2cm程度で切り分ける。

  5. 5

    ブロッコリーの茎部分とえのきだけの下の部分は<2>と一緒に鍋に詰める。

  6. 6

    大根おろしは水気をよく絞り、大根おろし2/3量とすりおろしたにんじん2/3量を混ぜ合わせ、鬼の顔、胴体、腕を作る。

  7. 7

    残りの大根おろしで、鬼の髪の毛(みじん切りにしたブロッコリーと混ぜる)・鬼の目・おたふくの顔を作る。

  8. 8

    残りのすりおろしたにんじんで、鬼の鼻・頬・おたふくの頬を作る。お好みで、のりで目や口を作る。

  9. 9

    油揚げは枡の形に見えるように切り込みを入れ、えのきだけを豆に見立て飾る。ソーセージを金棒に見立てて鬼の腕の部分に添える。

  10. 10

    ごま豆乳鍋つゆをよくふってから鍋に入れ、ふたをして、豚ばら肉やソーセージに火が通るまで煮る。

コツ・ポイント

白菜や豚肉を隙間なくきっちり詰めていくと、土台がしっかりして大根おろしアートが作りやすくなります。強火で煮立てると大根おろしがくずれてしまうので、加熱する際は火加減に注意しましょう。

このレシピの生い立ち

見た目も楽しい節分デコ鍋レシピ。まろやかな「ミツカン ごま豆乳鍋つゆ
ストレート」にさっぱりとした大根おろしを合わせ大人も楽しめる、味わいに仕上げました。家族の健康を願う節分に、栄養豊富な大根おろしをたっぷりのせたお鍋をお楽しみください。
レシピID : 4861899 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート