
| かさご(がしら) | 2匹 |
| あさり | 1パック |
| ケーパー | 大さじ1 |
| オリーブ | 4個 |
| アンチョビのヒレ | 2枚 |
| 完熟トマト(カットトマト缶可) | |
| 1/3~1/2個 | |
| 白ワイン | 100ml前後 |
| 乾燥ハーブ(バジル) | |
| 適宜 | |
| EX.Vオリーブオイル | |
| 適宜(多目) | |
| 塩、ブラックペッパー | |
| 少々 | |
| ニンニク | 1かけら |
オーブンは220℃に余熱をしておく。 下処理した魚に塩・胡椒をしっかりめに行う。オリーブ・アンチョビ・ニンニクはみじん切りにしておく。
カサゴは、熱湯で霜降りしておく。フライパンに、オリーブオイルをいれ温めてから、カサゴを入れる。両面に焼き色がつくようにソテーする。ニンニク・アンチョビ・ケーパー・あさり・トマトを入れ炒め、白ワインを入れて蓋をする。
ステンレスのバットの底前面にオリーブオイルを流しいれ広げておく。あさりの殻が開いたら、フライパンの中身を全部バットに移し替える。カサゴの上から、バジルやタイムなどの乾燥ハーブを振りかけて、カサゴにかかる様にオリーブオイルを回しかけておく。
220℃のオーブンに入れ、7~8分程度を目安に魚に火が通ったら取り出して出来上がり。魚の大きさや、それまでの加熱時間によるので、様子を見てオーブン時間は調節してくださいね。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント