キラキラ柚子ピールの画像

Description

キラキラした柚子ピール! 完成まで4~5日かかりますが、作業は簡単。冷蔵庫内長期保存で美味しく食べられます!

材料

2個
砂糖
100g
140cc

作り方

  1. 1

    柚子の皮を幅1.5cm程度のクシ切りにして、皮の内側に付いている白い部分を包丁でキレイに取り除く。
    ☆白い部分から傷むので、長期保存の場合はキレイに取り除いてね。

  2. 2

    大きめの鍋に湯をたっぷり沸騰させ、1の皮を入れて3分茹でてザルにあける。
    これをあと2回、計3回繰り返してエグさを取ります。

  3. 3

    小鍋に分量の水・砂糖の6割(60g)を入れて火にかけて砂糖を溶かす。
    2を入れて軽く混ぜひと煮立ちしたらすぐ火を止めて、鍋の蓋をしてこのまま一日置く。
      

  4. 4

    2日目、鍋に砂糖の2割(20g)を加えて火にかけて砂糖を溶かし、軽く混ぜひと煮立ちしたらすぐ火を止めて、またこのまま一日置く。
    3日目も上記と同じ作業をする。

  5. 5

    4日目、シロップの水気をよく切って取り出したピールをキレイな網に重ならないように並べます。両面を乾かすのに丸1日以上かかるので、扇風機のゆるい風を当てて乾かしてもOKです。

  6. 6

    写真

    砂糖まぶしじゃないので、チョコでオランジェットのようなゆずチョコにも最適。

  7. 7

    写真

    パウンドケーキに混ぜ込むのはもちろん、チョコとの相性たまりません!

  8. 8

    写真

    ケーキトップの飾りにしても^^

コツ・ポイント

無農薬の柚子が最適ですが、手に入らない場合
柚子と手を水で濡らし、粗塩でワックスや農薬などを落とすように丁寧に洗い、水で流してから使うと安心ですよ。



このレシピの生い立ち

外国人の方に教わったレモンピールの作り方をアレンジしたレシピです。

レシピID : 488174 公開日 : 08/01/14 更新日 : 15/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
lv_honey
ダンナのリクエストで久しぶりに作りました〜♪ 日にちはかかるけど、キラキラ美味しい〜♪
写真
lv_honey
ダンナに催促されるほど 初れぽ以来 毎年作ってま~す♪

嬉しいお言葉有難うございます!旦那様にも大好評で嬉しいです♪

写真
lv_honey
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!5個分の柚子 あっと言う間に完食!

柚子ピールのチョコがけ~^^大人の味でとっても美味しそう♪

写真
ふくゆみ
オランジェットを柚子ピールで作りました。有難うございました。

手製ピールでオランジェット!!!最高ですね~♪美味しそうです