めんつゆで煮ないで作る簡単煮たまご♡

めんつゆで煮ないで作る簡単煮たまご♡の画像

Description

半熟卵で簡単に煮たまごを作ってみましょう。半熟卵を作って後は漬けて待つだけ…

材料

4個
めんつゆ(3倍希釈の原液をそのまま)
60cc
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    半熟のゆで玉子を作る。
    鍋に卵と水を入れて火にかけ沸騰したら弱火にして5分茹でます。

  2. 2

    ゆであがったら、べっちんさんのレシピ通り、卵を湯からあげて乾かします(私はキッチンペーパーの上にのせて転がしました)。冷たい水に漬けて殻をむきます。

  3. 3

    ファスナー付きの保存袋(ジプロックなど)にむいた卵とめんつゆ・みりんを入れ空気をできるだけ抜いて閉じます。卵全体に汁がつかるように小さめのどんぶりにそのまま立てたりするといいです。半日ぐらいで写真のような色になります。

コツ・ポイント

半熟のゆで玉子は殻がむきにくいんですが、べっちんさんの「きれいにむけちゃう!ゆで玉子(レシピID:447009)でむくととてもむきやすかったです。卵全体に汁がつかるように、つからなければ時々置く方向を変えてみてください。

このレシピの生い立ち

煮たまご大好き!この方法できれいな煮たまごができました。
レシピID : 488794 公開日 : 09/10/29 更新日 : 09/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (66人)
写真
★ころんたん★
簡単に出来ました🤍ごちそうさま(*´꒳`*)🤍
写真
RateMal
美味しい! 丸一日漬けて黄身も白身も良い感じ。
写真
双子っこ☆
度々お世話になっているレシピです!
写真
ムーミン☆ママ
レシピ参考にさせて頂きました(^3^)/

レポありがとう。美味しそうな煮卵ができてそうですね。