温泉卵で☆カルボナーラの画像

Description

レシピ通りに作ると、卵が固まってしまったり、生っぽ過ぎたり、うまくいきません。
この方法だと、簡単に本格的なカルボナーラが食べられます♪

材料 (2人分)

2個
(出来ればブロックで)150g
1カップ
バター
大さじ1
にんにく
1片
白ワイン
大さじ2
大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう
少々(2ふりくらい)お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    温泉卵を作っておく。市販のものを使っても良い。
    私は温泉卵を作る容器を持っているので、作りました。
    市販の温泉卵の場合は、室温に置いておく。

  2. 2

    スパゲッティを茹でる。
    にんにくは、みじん切りにする。
    ベーコンは、厚さ5mm、5mm×3cmの棒状に切る。
    スパゲッティを茹でている間に、ソースを作る。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、にんにくを炒める。
    にんにくの香りが出たら、ベーコンを入れ、脂が出るまで炒め、白ワインを注ぐ。
    フライパンについた焦げのうまみをこそげながら、煮詰める

  4. 4

    3に生クリーム、粉チーズを入れ、とろみがつくまで、煮詰める
    塩、粗挽き黒コショウを少々(お好みの量に加減して)振り、火を止める。

  5. 5

    4に茹で上がったスパゲッティを入れて、ソースをからめる。
    お皿に盛る。

  6. 6

    写真

    真ん中をくぼませて、温泉卵を落とす。
    出来上がり。
    お好みで、粉チーズや粗挽き黒コショウを振っても良い。

  7. 7

    写真

    卵を崩して、スパゲッティに絡めながらいただきます。

コツ・ポイント

温泉卵を自分で作る場合は、堅くなり過ぎないように。
崩して絡めて食べられるくらいに。

このレシピの生い立ち

カルボナーラの一般的な作り方は、卵を生クリーム、粉チーズと一緒に混ぜて入れると思いますが、入れるタイミングや、火加減が難しく、今まで何度も失敗していました。
そこで、もともと大好きだった温泉卵を入れてみたら、まさに理想的なカルボナーラになったのです♪
温泉卵を作る容器があると便利ですよ(*^。^*)
レシピID : 489516 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Degry
ちょいゆるめの温玉だけど、めちゃウマでした★
初れぽ
写真
eoo3
おしゃれに美味しくできました!^0^崩して食べるの楽しい~♪