萌え段*生チョコシフォン*バレンタイン

萌え段*生チョコシフォン*バレンタインの画像

Description

萌え段*ふんわりケーキにホイップした『生チョコ』がたまらない美味しいさ。インスタ映えするケーキ♡バレンタインにどうぞ。

材料 (カップケーキ型8個分)

30g
10g
2個
グラニュー糖
35g
2個
米油(サラダ油)
20cc
20cc
生チョコクリーム
小さじ1
 
溶けない粉糖
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料は計量します。薄力粉と純ココアパウダーは合わせて2回ふう。卵を卵黄と卵白に分る。

  2. 2

    写真

    ボールに冷えた卵白を入れて混ぜます。白っぽくメレンゲが立ってきたら、グラニュー糖を入れてさらに混ぜます。絹のようになる。

  3. 3

    写真

    次に卵黄を入れてしっかり乳化させるように混ぜます。電動ミキサーの高速で2分混ぜます。

  4. 4

    写真

    クリーム色になります。更に低速にして2分混ぜます。キメが細かくなります。米油を入れて混ぜます。牛乳を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    ふるっておいた粉類を入れて泡立て器で切るように混ぜます。もちろんゴムベラで混ぜても良いです。

  6. 6

    写真

    型に7~8分目まで生地を入れて、台の上に1回落とし、中の空気を抜きます。180度に予熱したオーブンで10分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼けたらケーキクーラーの上で冷まします。

  8. 8

    写真

    レンジで生クリーム 、板チョコ、洋酒(ラム酒)を温め、溶かします。

  9. 9

    写真

    溶けたらボールの底に塗れ布巾で包んだ保冷剤を当てて冷やします。電動ミキサーで泡立てます。

  10. 10

    写真

    しぼり袋に入れて、ケーキにちょっと突き刺して、ゆっくりと絞り入れます。

  11. 11

    写真

    溶けない粉糖 適宜を茶こしでを通してかけると綺麗に仕上がります。

コツ・ポイント

卵白の泡立ての時、卵黄が少しでも混ざらない事。不安なら1個づつお椀などに割り入れてボールに移す。サラダ油を計量した時、手についた油分を洗い流しとかないと、卵白に入り込む事があります。油分や水分が入ると、メレンゲが出来ません。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にレシピ考案。
レシピID : 4898734 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
河内みかん
簡単で美味しかったです!小さいカップで大量生産し、休んだお詫びにみんなにあげます。
写真
くまmomʕ•ᴥ•ʔ
実家に持って行ったら絶賛されましたー!また作ってとリクエストも(*´꒳`ノノ゙パチパチ
写真
珠リン
早めのホワイトデーで作りました!2回目です♪
写真
パプリカオバケ
ふんわりと優しい甘さが◎今回は手抜きで、チョコレートホイップを使用しました^^;息子達も「売れるよ」と大絶賛してくれました♡