ピンクのグラサージュ♡ドリップケーキに♡

ピンクのグラサージュ♡ドリップケーキに♡の画像

Description

ラブリーなピンク色のグラサージュ♡

材料 (6号18㎝ドリップ分)

50g
ストロベリーパウダー
15〜20g
砂糖
10〜15g

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンは少量の水でふやかしておく。
    板ゼラチンはたっぷりの冷水に漬けて柔らかくしておく。

  2. 2

    生クリームと牛乳を合わせて130gのうちから80gを小鍋に入れ、ストロベリーパウダー、砂糖も入れ火にかける。

  3. 3

    パウダーが溶けるまで混ぜながら、周りがふつふつしたら火を止める。
    ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かす。

  4. 4

    分けておいた残りの生クリーム&牛乳50gを入れ混ぜる。

  5. 5

    温かいうちに茶漉しでこす。

  6. 6

    パウダーは火を通すと色が濃くなるので、後から生クリーム&牛乳を混ぜて濃くなった色を戻しています。

  7. 7

    牛乳だけでもできますが、生クリームを使うと濃厚で美味しいです♪

  8. 8

    写真

    こちらはパウダー20g
    15gだともう少し淡い色になります。

  9. 9

    かけやすいとろみになるまで冷やす。

    かける時はスプーンで垂らしてみて、自分の好みのたらりんになるか確認してください。

コツ・ポイント

残ったら必ず冷蔵庫で保存し、早めに使い切ってください。
再び使う時は湯煎などでゆっくり柔らかくしてください。
一度にかけず、スプーンで一筋垂らしてみて固さを確認すると失敗しません。

このレシピの生い立ち

よくレシピを聞かれるピンクのグラサージュを、ガナッシュではなくゼラチンタイプでレシピにしました(^。^)
ガナッシュタイプより扱いやすく、いちごの味がしっかりして美味しいグラサージュです。
ドリップケーキにすると可愛い♡
レシピID : 4907573 公開日 : 18/02/05 更新日 : 20/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

202 (163人)
写真
ずーこふーか
いちごパウダーはダイソーのものを使いました!絶妙なたらし具合にするのには時間がかかりましたが、初心者でも簡単に作れました!
写真
クック7A6I69☆
上手く垂れなかったけど、娘がめちゃくちゃ喜んでくれました。
写真
yu_mama76
とっても作りやすかったです。最初パウダーがダマになって心配しましたが、熱を加えてたら、馴染んで来ました。可愛いケーキになりました
写真
てぃらっち
クリスマスケーキに♪これを作りたくてストロベリーパウダー取り寄せ♪初めてで色が濃くなってしまったけれど、息子喜んでくれました♪