ごまプチパンの画像

Description

ごまが入ったテーブルロール。ごまの香りを活かすためにバターでなくオリーブオイルを入れてある。食事パンとして。

材料 (12個分)

400g
砂糖
大さじ2
小さじ1
インスタントドライイースト
小さじ2
240~280g
オリーブオイル
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    強力粉、砂糖、塩、イースト、水を混ぜて捏ねる。水の量は粉や季節によって加減が必要なので240gを入れて捏ね始めてから様子を見て加減する。

  2. 2

    なめらかになってきたらオリーブオイルを加え捏ねる。

  3. 3

    最後にごまを混ぜ込んで1次醗酵60分

  4. 4

    写真

    12分割して丸め、天板に乗せて最終醗酵40分くらい

  5. 5

    写真

    醗酵が終わったらナイフで切り込みを入れ、オリーブオイルを垂らす。

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで10~13分焼く。
    写真はちょっと焼きすぎかな~。15分焼いた。
    焼き色がもう少し薄いほうがいいかも。
    でも触ると柔らかい。

  7. 7

    写真

    4で丸める前に角切りチーズを100グラム混ぜ込みました。切り込みははさみで深めに入れて。焼く温度も170℃で10分にしてみたところ。

  8. 8

    写真

    中のチーズがトロっと。これもまたゴマと合っておいしい~。

コツ・ポイント

ホームベーカリー等の場合はオリーブオイルを最初から入れても。ごまはつぶれないように最後に入れる。あらかじめ炒ると香ばしい。成形時にベトつくとのご報告がありました。自分が作ったときに使った粉は1CWやゴールデンヨット。粉を変えると若干吸水も変わってくるため水を一度に入れずに調節が必要。国産粉なら240gから様子をみて加えてください。*涼* さんご報告ありがとうございます。

このレシピの生い立ち

ごま入りで軽いパンを作りたかった。
レシピID : 491500 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (49人)
写真
Rinko6
チーズを入れて☆このレシピなら失敗なしでおいしくできます!

すっごく美しい仕上がりですね!チーズが顔を出しておいしそ!!

写真
ち☆いた
焼きたてを食べました。ふわふわで美味しかったです(≧∇≦)

ありがとう~!焼き立てに勝るものはないですよね♪おいしそ!!

写真
Rinko6
おいしいー!ふわふわでした。リピしたいと思います‼︎

ころころたくさん並んで、どれも美しい形ですね!れぽありがと!

写真
あゆぴくみん
レシピを参考に山型でも焼いてみました!

おお~!これは初!わたしも早速やってみようと思います!