【離乳食完了期】鶏挽肉の親子丼の画像

Description

赤ちゃんに安心の鶏挽肉で簡単親子丼!取り分けた後は味を濃くして大人用に(•ө•)♡

材料 (2〜3人分)

約250g
小約1/2個
1個
約300〜400ml
小さじ1(なくても可)
ミリン
小さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1お好みで量を調節
無添加カツオ出汁
スティック半分
生姜(チューブ)
少し
お好みで

作り方

  1. 1

    玉葱を赤ちゃんが食べやすい大きさにカットします。薄切りに切った後横に半分切ると丁度いいです。

  2. 2

    鍋に水と無添加カツオ出汁と少しの酒で玉葱が柔らかくなるまで煮ます。

  3. 3

    玉葱が柔らかくなったら、鶏挽肉をほぐしながら入れます。

  4. 4

    お肉の色が変わったら、生姜、ミリン、砂糖、醤油を加えます。

  5. 5

    味を整えたら、溶き卵を流し入れ、火がちゃんと通ったのを確認してから火を止めます。

  6. 6

    最後にちぎった海苔を載せて完成。

コツ・ポイント

量は目安です^_^;いつも計ったりしないので…
ささがきゴボウやキノコ類を加えても美味しいです。
うちはつゆだくの方が良く食べました!

このレシピの生い立ち

離乳食のレパートリー不足に困って、赤ちゃんが食べられる食材でメニューに変化をつけたくて。鶏挽肉なら細かくカットする必要なし!脂っぽくないので赤ちゃんには安心です(^^)
レシピID : 4938455 公開日 : 18/02/15 更新日 : 18/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
itokin
息子の初親子どん♫
写真
せりえみちゃん
調味料半分、生姜なしで作りました!1歳息子完食です(*´∇`*)

つくれぽありがとうございます!完食は嬉しいですよね(^^♪

写真
るこちゃんまま
1歳4ヶ月の子に。目の前に出した瞬間から指を指して大興奮!完食!

つくれぽありがとうございます!完食!嬉しいです(^^)

初れぽ
写真
けーこころん
少し調味料を減らしてつくりました、よくたべてくれます

つくれぽありがとうございます!食べてくれたようで嬉しいです♪