圧力鍋で黒豆(幻の黒千石大豆)の煮方

圧力鍋で黒豆(幻の黒千石大豆)の煮方の画像

Description

黒豆はイソフラボンがたっぷりで体にも美肌にも良さそう!2022.6月に甘さと塩分控えめのレシピに変更。

材料 (家族分)

2カップ
甜菜糖
1.5カップ
醤油
大1
4カップ以上

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆に水を入れて6時間以上置きます。黒豆より3-4cmあたり。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に黒豆全部と浸していた汁を全部入れて圧をかけます。

  3. 3

    写真

    圧が上がったら弱火で20分。圧が下がったら蓋を開け、砂糖、醤油を入れて10分ほど煮ます。
    好みの味に調整してできあがり。

  4. 4

    写真

    汁の方を使って黒豆お汁粉にしてみました!
    ココアや、牛乳、豆乳に混ぜても美味しいです。甘さはお好みで砂糖を足します。

  5. 5

    写真

    黒豆豆乳
    黒豆のゆで汁をコップの1/4(お好みで)入れてあとは豆乳を入れます。黒豆もお好みで入れちゃいます。

コツ・ポイント

色をきれいにするには鉄を入れた方が良いです。専用のなければきれいに洗った釘でも大丈夫です。甘めなのでお砂糖はお好みで減らしてください。

このレシピの生い立ち

北海道産の幻の黒千石大豆を頂いたのがきっかけ。今はお正月以外の時も食べています!最初から砂糖など入れて煮たら、硬い時があったので、黒豆が柔らかくなってから砂糖などを入れるに変更しました。

レシピID : 4940918 公開日 : 18/02/22 更新日 : 22/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート