ホームベーカリーでトマト食パンの画像

Description

パン教室で習ったトマト食パン。簡単にホームベーカリーで作れるように、自分なりにアレンジしました(^^)     トマトの酸味とバジルの香りがたまりません♪      ホームベーカリーの基本食パンの水をトマト水煮缶に替えるだけ!!

材料 (1斤)

250g
バター
10g
砂糖
18g(大スプーン2)
9g(大スプーン1)
4g(小スプーン1)
5g(小スプーン1)
乾燥バジル
少量

作り方

  1. 1

    材料をパンケースに入れる。
    ドライイーストはイースト容器に入れる。
    ホームベーカリーで焼く。

  2. 2

    焼きたては何もつけずに食べても美味しいです。

    次の日に食べるときは、トーストするとふんわり。
    お勧めはピザトーストです。

    ベーコンを入れて焼いても美味しいかも。

  3. 3

    写真

    【ピザトースト】
    トマト食パンにピザソースを塗り、シーチキンとチーズをのせ、オーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

私はNational(SD-BT113)のホームベーカリーを使用しています。ご自宅のホームベーカリーの配合に合わせてください。水をトマト水煮に替えるだけなので。  トマト水煮が少ししかない場合、水を足して焼いてもおいしくできます。      私はトマトのホール缶を、切らずに使用しました。バジルがお好きな方は、多めに入れてもGOOGです★

このレシピの生い立ち

パン教室でトマト食パンを作り、美味しかったので。教室ではスーパーキング(最強力粉)を使用しましたが、普通の強力粉でも作れました。
レシピID : 494943 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
WaTヒロコロ
色も綺麗だし美味しい!とろけるチーズを乗せてトーストしてみた。

つくれぽありがとう(^^)

写真
フィジー諸島
バジル多め。焼きたてウマすぎ!息子と一気に半分食べちゃいました。

バジルたっぷり美味しそうです(^^)つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
アルミ猫
クリームチーズを添えて食べました。朝食にサイコーです☆

クリームチーズ合いそうですね!つくれぽありがとう(^^)