HB サイコロパン(角食パン) 1斤 

HB サイコロパン(角食パン) 1斤 の画像

Description

全粒粉(ぜんりゅうふん)配合。体に優しいサイコロパン。サンドイッチにピッタリの食パンを目指しています。

材料 (12㎝×12㎝×12㎝ サイコロ一斤)

作り方

  1. 1

    HBにイースト以外の材料を入れ、イーストは所定の位置へ。コースを生地コースにセットしてスイッチオン!

  2. 2

    写真

    一次発酵が終わったらキレイな面を出し丸くして濡れ布巾を被せて10分間休ませます。

  3. 3

    写真

    麺棒で長方形に伸ばし三つ折にします。この時大きなガスをきちんと抜いてくださいね。ガスを抜かないと穴が開いてしまいます。

  4. 4

    写真

    端からクルクルと自然な感じで巻いていく。きつきつに巻かないこと。中心が発酵しづらくなります。巻き終わりはきっちりとしめる。

  5. 5

    写真

    巻き終わりを下にして油脂を塗った型に入れます。二次発酵開始です。30~40度で約1時間。途中乾かないように何度か霧吹きをかけます。8割~9割膨らんだらOKです。蓋は開けたままです。

  6. 6

    写真

    蓋をして250度に予熱をしたオーブンに入れて230度に温度を下げて35分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼き上がり後、荒熱が取れたら乾燥しないように保存袋などに入れて保存する。

  8. 8

    写真

    我が家のスライサー。これがあるとキレイにパンをカットすることができます。

  9. 9

    写真

    カットしてみました。
    断面はこんな感じ。

コツ・ポイント

電気オーブンは扉を開けた瞬間に温度が下がります。なので、高めの温度設定にしてあります。試行錯誤中です。今後、材料・分量などが変わることがあるかもです。

このレシピの生い立ち

サンドイッチ用のサイコロ型の食パンを作ってみたかったので。
レシピID : 499010 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ピンクのたまご
ちょっと発酵不足かな。しっとりふんわり好みの食感でした。

数ある中のレシピから選らんで頂き光栄です!れぽ感謝♪^^