炊飯器deミルクティcakeの画像

Description

ホットケーキの優しい甘さとミルクティー
食べるとキャラメルミルクティーのような香りが口に広がります。

材料 (5号焚1台分)

200cc
1個
バター
30g
ブランディ(お好みで)
小匙1

作り方

  1. 1

    耐熱容器に牛乳と紅茶葉を入れてレンジで温めます。600wで1分30くらい。

  2. 2

    温めた牛乳にバターを入れて溶かし、冷まします。バターはスライスやサイコロにカットしておくと、ちょっぴり作業スピードUPです。

  3. 3

    牛乳が冷めたら、炊飯釜にホットケーキミックスと牛乳を入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
    牛乳の入ってた容器はまだ洗わないで下さい。

  4. 4

    牛乳の入っていた容器に卵を割って、よく攪拌し、3の生地に入れて、よく混ぜ合わせて下さい。お好みでブランディも一緒に入れて下さい。

  5. 5

    釜に生地を流し込み、2~3回空気抜きをしてからセットして炊飯スイッチを押します。炊きあがったら完成です。我が家の炊飯器では2度炊飯で丁度いい感じになります。

コツ・ポイント

茶葉は香りのよいアールグレイがオススメですが、お気に入りの茶葉でどうぞ。
今回リーフティを使用しまいたが、茶葉が大きいので焼き上がりの食感が気になるようでしたら、ティーパック2個分を袋から出して使うか、牛乳に香りだけ移して茶葉は捨ててもらってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

先日作った炊飯器ヨーグルトケーキが気に入ったのでまた食べたくなりアレンジしてみました。簡単だし、しばらくは色々オプションを変えて楽しみたいと思います。
液体量が多いせいでしょうか?我が家の炊飯器では、やはり2度炊飯となりました。液体量減らしたら1度炊飯で出来上がるのかしら・・・今度チャレンジしてみます。
レシピID : 499388 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♪♪aya♪♪
手作りりんごジャムを入れて★こどももよく食べました(^o^)

作ってくれてありがとう!りんごジャム入りもいいですね。

写真
ヒヨハルママン
ブランデーなかったのでラム酒で。美味でした♪

ありがとう☆ラム酒もいいですね。私も作ってみますね。

初れぽ
写真
kseratie
おすすめのアールグレイにお砂糖とラム酒を混ぜて作りました☆うま!

アレンジして作ってくれてありがと♪私も真似させてくださいね。