余熱調理でゆで豚やゆで鶏☆の画像

Description

しっとり茹で上がりますよー☆ほーんのりピンク色ですが、しっかり火は通っています。

材料

作る分だけ
適量

作り方

  1. 1

    多層構造鍋や、土鍋など、保温のきく鍋ならOK。人肌程度のお湯と、お酒を鍋に入れ、豚肉を入れます。沸騰させて続けるので、多めでいいです。

  2. 2

    写真

    火にかけ、グラグラと沸騰させてから15~20分。火を止めてそのまま冷めるまで置きます。
    必ずフタをすること。茹で汁の中でさますことで中までしっとりしあがります。

  3. 3

    途中、茹で汁が足らない、肉が半分以上茹で汁から出ているようなときは、お湯を足してください。水だと一気に温度が下がってしまうので、お湯がいいです。

  4. 4

    写真

    300~500gくらいなら、この時間で大体大丈夫ですが、さらに大きなお肉の場合は、冷めたところで一度竹串を刺してみて火が通っているか確認するといいです。まだの場合は、もう一度沸騰させ5分ほど沸騰を維持して、また火を止めます。

  5. 5

    おいしくできたら、冷凍保存☆あまったゆで豚は、ラップでぴっちり包んで冷凍保存できます。このとき、ゆで汁も、ジップロックなどで同じく冷凍保存しておくと便利!

  6. 6

    ゆで汁(の氷状のもの)を鍋に溶かして、その中に冷凍したゆで豚を入れて火にかけ、弱火でゆっくり解凍すると完璧に元通り☆スープの中で温めることで、冷凍前のゆで豚に戻りますよ(*^^)

コツ・ポイント

茹で鶏もコレで作ります。胸肉1枚なら、厚さが均一になるように開くように包丁を入れておけば、沸騰後5~10分で火を止めたらしっとりできます☆ スープの中でさますことで、スープもしっかり美味しいだしが出ますし、お肉もしーっとりできますよ☆スープはもちろん色んな料理に使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

おから星人さんの砂肝レシピが、あまりに絶妙にしっとり茹で上がるので、他の茹でモノ調理ほとんどに応用させてもらっています☆
↓砂肝の好きな方には超オススメですよ!
レシピID : 499478 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆっかka
トリ胸肉でしたがパサつかず美味しかった☆家族皆で沢山食べました!

美味しそう!鶏肉初レポ嬉しいです☆ありがとです☆

写真
おぶうさま
肩ロースですが、ほんとにしっとりできました。主人が大絶賛(^^)

おお☆大量生産ありがとです♪手抜なのに賢いレシピですよね!

写真
おゆきd^0^b
ジューシーでやわらかです~♪おいしいですね~♪ごちそうさま ^^

タレがおいしそう☆やわらかに仕上がってよかった☆ありがとです

写真
めぐやまさすけ
凄くじゅわっとジュウシーに仕上がりますね!お箸がとまりません~!

しっとり仕上がってますね~!いいピンク色☆ありがとです♪