ビニール袋2枚で簡単*ししゃもフライ

ビニール袋2枚で簡単*ししゃもフライの画像

Description

サクッとジューシー丸ごとししゃもの美味しさ召し上がれ♪ビニール袋2枚で作業も後片付けも超楽ちん!魚が苦手な下の子も大喜び

材料

【ししゃもでは無くお好きなお魚やお肉、野菜でも 】
1パック(12匹入っていました)
塩コショウ
適量
3/4カップ(150cc)
3/4カップ(150cc)
パン粉
適量
レモンやソースなどお好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵無しのオスのししゃもを発見!!嬉しくて即購入!しかも超安い(笑)もちろん普通のししゃもでも大丈夫です(*^^*)

  2. 2

    ししゃもにまんべんなく塩コショウします。冷凍ししゃもだったのでくっついているのを外して塩コショウしました。

  3. 3

    写真

    ボールにビニール袋を入れて口を広く広げ小麦粉と水を入れます(破れにくい丈夫なビニール袋を使用して下さいね!)

  4. 4

    小麦粉と水は1:1の割合です。作るししゃもの分量で調整して下さいね。

  5. 5

    写真

    泡立て器で混ぜます(混ぜる時に破れたりせずに混ぜやすいようにボールにビニール袋を入れています。)

  6. 6

    写真

    ビニール袋にししゃもを入れてバッター液がししゃもにまんべんなくつくようにします(ずぼらで全部入れましたが1匹づつでも)

  7. 7

    写真

    もう1枚のビニール袋にパン粉を入れます。

  8. 8

    写真

    ししゃもを1匹づついれて優しく包む感じでパン粉をつけます。

  9. 9

    写真

    全てのししゃもにパン粉をつけていきます。

  10. 10

    ビニール袋2枚で簡単にフライが出来ます♪お好きな魚やお肉、野菜などでフライを楽しんで下さいね。

  11. 11

    写真

    フライパンにししゃもが漬かるくらいの少ない油を入れてししゃもを入れて揚げていきます。

  12. 12

    ししゃもにキレイな揚げ色がつくまでは身が柔らかくなっているので触らず揚げて下さい。

  13. 13

    写真

    キレイな揚げ色が付いたら裏返して裏側も揚げます。火傷しない様に注意して下さいね!

  14. 14

    写真

    キッチンペーパーや網に取って油を切って下さい。

  15. 15

    写真

    次のフライを揚げる前に網じゃくしで揚げカスをしっかり取って下さいね。焦げ付きの原因になります。

  16. 16

    写真

    熱々にレモンを絞ったりソースをかけて召し上がれ♪

  17. 17

    写真

    オスのししゃもは卵が無いので魚卵アレルギーがあってもししゃもフライが食べられますよ♪

  18. 18

    写真

    2018.2.21つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^_^*)

コツ・ポイント

ししゃもが生の場合は身が柔らかいので潰れない様に優しく取り扱って下さい。ししゃもがカリッと色づいて揚がるまでは身が柔らかく潰れやすいので触らず揚げてください。火傷しない様に注意して下さいね!

このレシピの生い立ち

上の子が憧れていたししゃもフライ♪卵無しのオスのししゃもが売っていたので嬉しくて即購入!!普段は魚を食べない下の子も「魚や↓と思ってたけどこれめっちゃ美味しいな!」とバクバク!上の子が初めてししゃもフライを食べて嬉しそうな姿を見て母も大満足
レシピID : 5001639 公開日 : 18/03/27 更新日 : 19/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (34人)
写真
∞らら∞
作り方にも感動です!袋でても汚れない、洗い物も少ない!すごいです(^^)
写真
♬あじさいのレシピ♬
ありがとうございました✨
写真
和☆2049
久しぶりにリピ♪サクッと揚がって美味しかったです♡ビニール袋使いで汚れ物が少ないのも嬉しい♫ごちそうさま♫
写真
ぽぺと
唐揚げ以外にフライもビニールいけるじゃん!と気付かされました(笑)パン粉をまぶしてからししゃもをギュッと握れるところに感動!!