【食品ロス】蒸しりんごのデザートの画像

Description

皮つきのまま蒸しりんごにします。温かいうちにアイスクリームをのせて、ソースにしたデザート。散らした黒豆がアクセントです。

材料 (2人分)

1/2個
1/2個(約50mℓ)
シナモン
少量
ミントの葉(あれば)
少量

作り方

  1. 1

    りんごはよく洗い、皮ごと縦4等分して種をとり、さらに1/3に切る。

  2. 2

    鍋にりんごを入れて水大さじ2~3を加え、ふたをして弱火で約5分ほど煮る。

  3. 3

    (または耐熱容器にりんごを入れてラップをし、電子レンジで加熱する。)

  4. 4

    りんごが熱いうちにアイスクリームをのせ、シナモンをふる。

  5. 5

    ミントの葉と黒豆をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

りんごは皮のまま使うのでよく洗うこと。鍋の場合も、レンジの場合も加熱しすぎに注意。アイスクリームはりんごが温かいうちに!
蒸しりんごはデザートだけでなく、ほうれん草などの青菜と一緒にごま和え等の和え物にしても色どりのきれいな一品になります。

このレシピの生い立ち

今年3月に開催した3R環境講座「残さず丸ごといただこう!食材の賢い活用法」の講師であるマノ料理学園園長 間野実花先生のオリジナルレシピです。
武蔵野市 ごみ総合対策課
レシピID : 5034478 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/04/18

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート