和?洋?甘辛ソースのチキンソテーの画像

Description

和風なような、洋風のような…そんな甘辛味です。鶏肉のソテー以外にも、白身魚や豚肉、フライドポテトにも合うソースです◎

材料 (2人分くらい)

1/4個
塩コショウ
適量
 *醤油・酒
各大さじ2
  砂糖・みりん・ケチャップ
各大さじ1
  おろしにんにく
1/2カケ分

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにします。耐熱皿に入れてラップをし、レンジで1分30秒加熱します。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉は、厚い部分に切込みを入れて厚さを均等にし、火が通りやすいようにします。両面に塩コショウを振ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、鶏肉を皮面から焼きます。裏返して両面を、焦げ色が付くまで焼きます。

  4. 4

    一端鶏肉を取り出します。

  5. 5

    写真

    そのままのフライパンに、①の玉ねぎを入れて軽く炒めます。*の調味料を加えてしばらく火を通し、鶏肉を戻して煮絡めます。

  6. 6

    鶏肉を切り分け、⑤の余りを乗せましょう。

コツ・ポイント

玉ねぎをレンジで加熱することで、ソースの甘味が増します。

このレシピの生い立ち

この手のソース、我が家では良く使われてます^^;いろんな食材に合うので、おもてなしにも使えますよ。
レシピID : 504013 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まもちか
副菜は和・洋・中何でも合うってすごい!定番にします(≧∇≦*)

やっぱり日本人は、醤油×砂糖ベースの味が好みですよね^^

写真
しおりおママ★
煮詰めがあまかったーでも、味は、かなりうまい^ ^ビックリ♪♪

アリガトウです。しっかりに絡めると、こってり味でうまいですよ

初れぽ
写真
いげ
めちゃウマ!びっくりしましたぁ☆今度はステーキで試してみます^^

アリガトウです!意外にイケるんですよね^^また作ってください