【作り置き】きのこの和風マリネの画像

Description

お好みのきのこ2〜4種類を炒めて、味付けするだけの簡単つくりおき♪冷蔵保存4〜5日/冷凍保存1ヶ月。 1分動画も見てね♪

材料 (4人分)

お好みのキノコ類
500g(4~5P)
サラダ油orごま油
大さじ2
A 醤油・みりん・酢
各大さじ2
A 鶏ガラスープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】お好みのキノコ類は食べやすい小さめの大きさにカットする。(きのこは洗わなくてOKだよ♪)

  2. 2

    【下準備】しめじは石づきを取り小房にほぐし、舞茸は小房にほぐす。エリンギは他のきのこと同等の大きさにカットする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油orごま油を引き、きのこを入れて強火で炒める。

  4. 4

    (焼き目がつくよう、最初は触らず!焼き目がついたらひっくりかえすような感じで。この焼き目が美味しさのポイントです)

  5. 5

    きのこがしんなりしたら、Aを加えさっと炒め合わせる。

  6. 6

    炒めすぎると水分が飛びすぎて味が濃くなるので、味見をしてちょうど良い濃さで調整して火を止めてね。

  7. 7

    写真

    お好みでブラックペッパーをふっても◎
    "作り置き"や"きのこ"で人気ランキング1位、ありがとうございます!

  8. 8

    皆様のつくれぽ、いつもにやにや嬉しく見てます♡美味しいという言葉が励みになっています、ありがとうございます✨

コツ・ポイント

触らず焼き目をつけて香ばしく♪
私のおすすめはしいたけ、舞茸、エリンギ、シメジ。きのこは洗うと旨味も落ちるので、洗う必要はありません^^

このレシピの生い立ち

きのこはミネラル食物繊維などが豊富で、とってもヘルシー!常備しておけば、おかずの1品に出せるのも嬉しいですよね。
わかりやすい1分動画はこちらから。https://www.youtube.com/watch?v=vnf36Ho0Gbc
レシピID : 5043227 公開日 : 18/04/23 更新日 : 22/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,930 (1,557人)
写真
ままこーちょー
とっても美味しいので何回もリピしてます。最高のレシピ、ありがとうございます!
写真
みっひゃー
美味しいです!リピしてます!子どもたちからもリクエストがでる1品です(^^)
写真
あおまんjapan
エリンギえのきしめじで。腸にも良いし、たまりません!