あの?ベーコンポテトパイ風の画像

Description

マックに以前あったベーコンポテトパイが大好きだったんだけど、今は食べられない(>_<")
なんとか食べたい!
味を思い出しながら...。

材料 (4~5人分)

小2個(130gくらい)
2枚(50gくらい)
1/4個(50gくらい)
バター
15g
大さじ1
50cc
A)固形ブイヨン
1/4個
100cc
大さじ1~2(お好みで)
A)塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、さいの目にきり、レンジで3~5分チンするかゆでてやわらかくし、マッシュしておく。
    たまねぎはみじん切り
    ベーコンも小さくきる。

  2. 2

    深めのフライパンか鍋に、バターを溶かしてたまねぎとベーコンを焦がさないように炒める。
    たまねぎがしんなりしたらじゃがいもをいれ、小麦粉を振り入れて炒める。

  3. 3

    2)に、A)の材料を順番にいれていく。このとき、ブイヨンが完全に溶けるようにする。
    塩こしょうで味をととのえたらぼったりとするまで煮詰める

  4. 4

    3)が完全に冷めたらしゅうまいの皮に包んでいく。
    その時、お好みでチーズを足してもよい。
    その場合は塩気が強くなるので注意。

  5. 5

    油であげる。
    焦げやすいので注意。
    4)チーズを入れた場合は破れてでた場合に飛び跳ねるので気をつけてください!

コツ・ポイント

はじめパイ生地に包んで焼いたけどパイ生地が勝ってしまって
いまいち、具が味わえなかったので残っていたしゅうまいの皮で
揚げてみたら、こっちのほうが近い感じがしました。
残った具はパンに乗せて焼いてもおいしいです★
たくさん作ってもあっという間になくなってしまいました。

このレシピの生い立ち

マックにあった、いまはなき「ベーコンポテトパイ」を食べたかったので。
レシピID : 507838 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
たべたべこ
具が美味しくて味見でけっこう食べちゃいました!

わかります〜!ありがとうございます!

写真
sugaryuuki
海外在住でマックでも売ってなくて..春巻の皮で作ってみました♥!

おー!最近復活したのでまさかのれぽです。ありがとう!

写真
もくよう
本物を食べた事のない子供たちにも好評でした^^

いまは復活して、本物も食べられますよね(*^_^*)感謝!

写真
tacko
具が余ったのでチーズを乗せてトースター♪お弁当にも入れました♥

それもいいですね!今度私も作ります♪アレンジありがとう♪