いちごのふわふわショートケーキ。の画像

Description

ロールケーキの生地でスポンジを焼きます。しっとりふわふわのままですよ。
このサイズなら慣れれば、1時間で作れます。

材料 (4号(12センチ))

砂糖
適量
バニラオイル
適量
好きなだけ

作り方

  1. 1

    レシピID445208を参照して頂き、生地を焼きます。コーンスターチを少し多めにすると、さらにふわふわです。

  2. 2

    4号型を2つ用意するのがベストです。1回で焼けます。

  3. 3

    焼き時間はちょっと長目がいいかも知れません。
    160度で20分、竹串を刺してなにも付かなければOKです。

  4. 4

    ラップに包んで生地を冷まします。ちゃんとひっくり返してくださいね。

  5. 5

    生クリームに砂糖を入れてしっかり泡立てます。バニラオイルで風味を付けて、メイプルシロップやリキュールでお好みにしてください。

  6. 6

    クリームでデコレーション、いちごもぽんぽんと載せて。アプリコットジャムを水かレモン汁、缶詰を使った場合はその汁で少し伸ばして塗ります。
    はい、出来上がりです♪

コツ・ポイント

絶対のポイントは、メレンゲをしっかりかたく仕上げて焼くこと。
コーンスターチをちょっと多めに入れると、さらにふわふわです。
味付けは、ココアならチョコ風味。抹茶の粉や珈琲も可。
スポンジの材料を倍量で6号(18センチ)です。

このレシピの生い立ち

会社の女の子の誕生日に1台ずつプレゼント。
そのため、サイズは4号です。
一人でぺろりと食べられると、お褒め頂いて感激しています。
レシピID : 509629 公開日 : 08/02/16 更新日 : 10/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (6人)
写真
⋆zizi✩‧₊˚
毎年クリスマスのリピさせていただいてます(*^^*)

美味しそう!つくれぽありがとうございます!メリークリスマス♪

写真
⋆zizi✩‧₊˚
去年のつくれぽ送ってませんでした(^-^;今年もお世話になります

ありがとうございます♪かわいい!ふわふわに出来たでしょうか?

写真
もんまりきん
またまたリピでっす♪ほんと美味しいです~(*≧▽≦*)/♪

ベリーたっぷり♪いつもありがとうございますっ!ヽ(´ー`)ノ

写真
なええる
2回目です ! 大好きな友達に(^^)ふわふわ ありがとう♪

かわいいw 美味しく出来ましたか?作ってくれてありがとです♪