ハニーレモンビネガー(はちみつレモン酢)

ハニーレモンビネガー(はちみつレモン酢)の画像

Description

爽やかなレモンの香りがたまりません!ドリンクに料理に大活躍!便秘解消、美肌…いいこと尽くしのレモン効果に乞うご期待!

材料 (作りやすい量)

2個
粗塩
適量
リンゴ酢
レモン重量と同量
はちみつ
レモン重量と同量

作り方

  1. 1

    レモンは粗塩でもみ、汚れやワックスなどをとる。水洗いして水分をキッチンペーパーで拭き取る。

  2. 2

    アルコールまたは熱湯消毒した蓋付き瓶にリンゴ酢を注ぐ。

  3. 3

    レモンは種を取り除きながら2、3mmに厚さにカットし、切ったそばから瓶に入れていく。

  4. 4

    はちみつを注ぐ。数回/日かき混ぜ3、4日経ったら完成、冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

レモンは国産で無農薬のものを使って下さい。お酢は醸造酢や黒酢などはちみつと共にいろいろ試して好みの味を見つけてください。レモンは輪切り、半月切り、いちょう切り何でもOK。水や炭酸水、牛乳で割ったり、ドレッシング、ピクルス液など用途は無限大!

このレシピの生い立ち

噂のはちみつレモン酢作ってみました。
レシピID : 5099146 公開日 : 18/06/06 更新日 : 18/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
クックCNI9S1☆
参考にさせて頂きました。

ミネラルたっぷり出そう!つくれぽありがとう。

写真
クックCNI9S1☆
半分皮残してみました。はちみつgでよいのかな?甘い。子供飲めそう

レモン重さg=蜂蜜です。お好みの味に増減してベストを見つけて

初れぽ
写真
ʕ•ᴥ•ʔmin
マヌカ蜜で。家族の健康管理にみんなで飲んでみます(o^^o)

レモン種を取りながら切るが抜けてましたごめんなさい(>_<)