山の芋と豆乳の冷やし蕎麦“霧芋そば”

山の芋と豆乳の冷やし蕎麦“霧芋そば”の画像

Description

真っ白な冷やし蕎麦。暑い日は冷そばでさっぱり。でも体力はつけたい。そんな時におすすめ。山の芋と豆乳でスタミナばっちり。

材料 (2人分)

そば(乾麺)※生麺でもok
2人分

作り方

  1. 1

    写真

    材料は、山の芋(すりおろし。写真は冷凍60gパック。)、豆乳、そば、そばつゆ。他に大きめのボウル2つと泡立て器を準備。

  2. 2

    写真

    豆乳をレンジで70℃まで温めて、泡立て器で泡立てる。(カフェラテのフォームドミルクのイメージ)

  3. 3

    写真

    泡立てた豆乳の半量(底の方の泡立っていない方)を別のボウルに取り、山の芋を加え、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。

  4. 4

    写真

    そばをゆでて、冷水でしめ、どんぶりに盛りつけ、そばつゆをかける。

  5. 5

    写真

    ④のそばを覆うように③をかける。

  6. 6

    写真

    ⑤の上に、残しておいた泡立てた豆乳半分を⑤の上からふわっとかける。

  7. 7

    写真

    真っ白な冷やしそばの出来上がり。

  8. 8

    写真

    お箸でそばを手繰ると山の芋と豆乳のクリームがたっぷり絡みます。

コツ・ポイント

粘りの強い「山の芋」を使います。豆乳は必ず固形分10%以上のものを約70℃まで温めてから泡立てて下さい。
暑い日は冷たいそば、寒いときは温そばで。途中でわさび(冷やし)や七味(温そば)を加えると、さらに箸がすすみます。

このレシピの生い立ち

丹波篠山の「山の芋」は、ものすごく粘りが強くて真っ白。とろろやお好み焼きでおなじみの山の芋。この白さと粘りを生かした別の食べ方をしたくて、山の芋の産地“篠山”の朝霧をイメージして作りました。
レシピ名は山の芋の別名”霧芋”から名付けました。
レシピID : 5099799 公開日 : 18/05/30 更新日 : 18/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート